マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

右手が痛い

2012-11-28-Wed-22:46
右手が痛いです。

考えられる理由

①受験生の志望理由書等々を添削した。赤ペンでがしがし書いた

②受験生の志望理由書等々を添削した。パソコンのタッチパッド(マウスではなく)を使った。

③今日あったSkypeミーティングでがしがしメモを取った

④5時間の授業で、チョークで板書。

何がわるいですか?

受験生は、私が担当している5人全員が来ました。すばらしい。

途中は、「お互いの様子を聞くのも勉強になるから」と

3人が私の机の周りに群がって添削を見ていました。

少しずつですが、進んでいます。





そういえば、数日前、部屋に帰ろうと思って靴を履きかえていました。

先生用下駄箱兼コート置き場の部屋で。

すると、小学校3年生ぐらいの男の子がいました。

モンゴル語で「さようなら」と言ったら、

「さようなら……え?モンゴル語できるの?」

(↑途中からは推測)

と、モンゴル語で返されました。超ビックリしてた。

「そうだよ。じゃあね」

と言って帰りました。

言語がわからなくても、文脈でわかるのです。

ちなみに、「モンゴル語ができる」ってのは、

出来ないといえないからです。嘘です、だから。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1480-fbacd3b3

HOME