マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

乾燥との戦い

2012-11-15-Thu-22:29
今日は学校。

朝は日本語の授業。先生に教えます。

私は上級クラス。

本当に上級(?)の先生は一人で、他の先生は

「話せるけど漢字は全然わからない」というレベルの差。

来週の授業では簡単な漢字をやることにします。

うーん、大人を教えるのも大変だぞ。




乾燥がひどいモンゴル。

今日は1日で3か所ほど紙で手を切りました。

洗い物するとき、シャワーを浴びる時、しみる……

夕飯を食べていたら、なんだかこげくさい。

調べてみると、なんと、

コンセントが熱に負けてショートして溶けていました…

大変!

すぐにつながれていた暖房器具の電源を落としたので何事もなかったのですが、

もしそのままにしていたら…

怖い!乾燥してるし怖い!

優雅に(?)晩御飯を食べ、守衛さんに助けを求めに行きました。

学校へ。

近くにいた生徒に「いや、ちょっとショートしちゃってさ」

と言って、彼女が通訳をしたら

一斉に監視カメラの画面を凝視。

「いやいやいや、火は出てませんから(汗)」

日本語で弁解する私。

守衛のおじさんが溶けた部分を修理してくれて、事なきを得ました。

暖房が熱すぎたみたい。気を付けます。

それにしても、この部屋に来てから水害もあったし、

なんだかなぁ。ついてないなぁ。

もう大丈夫だよね?

ワイヤレスルーターはもう1台あるから、もう1回くらい壊れても大丈夫(笑)




今日は、定額預金も作ってきましたよー

さすが、発展中の国だけあって金利も日本では見たことのない額。

ありったけのお金をつぎ込んでみた。とりあえず6か月に設定。

どのぐらい増えるか楽しみー!

そして、今キャンペーン中で、定額預金などを作った人の中から抽選で

香港5日間の旅が当たるらしい。

当たるかなぁ。どきどき。

それも楽しみだ!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1471-58a9151b

HOME