マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

1学期終了!

2012-11-09-Fri-23:05
今日は1学期最終日。

最終日とはいえ、通常授業だし、終業式もない。

担任を持っていないから、通知表も配らなくていい。

普段と変わらない一日です。

生徒が「先生、成績見せてください!」と言いに来る以外は。

午前中は授業をして、午後はデスクワーク。

と思いきや、

受け付けの方が私たちを呼びに来ました。

慌てて出ていくと、お客様が。

2日続けて急なお客様。

(急、と言っても、私たちにとって急なだけで、学校としてはしっかりアポイントメントをとっている。ぜんぜん情報が来ないだけ。言語が分からないから仕方ない部分もある。)

今日も校長先生のお話を聞く。

その後、お客様が生徒に向けてお話されるということで5階ホールへ。

ホールで話を聞いていると、日本語科の先生が呼びに来た。

途中で抜けて、教頭先生と来学期授業のミーティング。

(↑これも急に呼ばれた)

結構大きい部分を任されてちょっと不安。

日本語の先生に聞くのはもちろん、英語の先生にも相談してみようかな。

私も忙しかったが、学校内もバタバタ。

いくつかの学年では学期終わりに合わせて保護者会が行われるらしい。

担任の先生方は対応があって忙しそうで、

保護者が来るからと待っている生徒も多く、先生の部屋が学童状態。

がやがやしていました。

今日は、卒業生向けの日本授業の最終回で、8時近くまで授業をしていたのだが、

それが終わってもかなりの人・先生が残っていた。

これが学期終わりなのかー。

私はそんなの関係なく、卒業生の書いた記述問題を添削し、返却。

日曜日が試験なので、なるべく早く返してあげたいのです。

日曜日の試験、わたしがドキドキします。みんな、大丈夫かな。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1465-5bfc71ca

HOME