マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

せっかっしょく

2012-11-07-Wed-22:35
今日も、化学の授業

「赤褐色」を「せきかっしょく」と読んだら、

待ってましたとばかりに日本語がよくできる生徒が

「先生、せっかっしょくです」

と自信ありげにつっかかってきました。

たしかに、辞書で調べると「せっかっしょく」。


でも、「せきかっしょく」のほうが言いやすい気もする。

「せっかっしょく」って、音からイメージしにくいのもあるのかな…
成績だしがおわりました!

全然締切には間に合っていない(点数で出すはずが、アルファベットの5段階で書いてしまった)が、

何とかできた!

初めてにしては、まぁ、がんばったでしょう。

何事も一度経験すれば次からは要領良くできると思うので、

来学期はもう少しテストや成績のことも考えながら授業ができるとおもいます。

いやぁ、大変だった。

今日は授業の交代もあり、情報が錯そうしてました。

え?次はどこのクラス?何教えるの?というように。




校長先生が日本から帰国しました。

たくさんのお土産を持って。

名刺があり、物質的なお土産もあるし、ビックニュースもあるし…

いやぁ、驚くことばかりでした!

この学校は、今、大変革の時なんだろうな。

日本語班だけでなく、学校自体も。

私も、それに関わって行くんだと思うと責任を感じるとともに楽しみも。

どんなことができるんだろう。どんなふうにしたら生徒が学べる環境ができるんだろう。

秋休みの2週間はそんなことを考えながら過ごすことになりそうです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1463-54cad72d

HOME