マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

模擬試験!

2012-11-04-Sun-22:19
今日は、模擬試験をしました。

来週に迫った「日本留学試験」

(日本の大学を目指す留学生向けのセンター試験のようなもの)

その模擬試験です。

10月頭から試験指導をしてきたので、その結果が分かるときでもあります。

みんな、午前中は化学・物理や社会科系の科目、数学を解いて、

午後は日本語。2時間くらい解きっぱなしです。

みんなお疲れ様!

その後、すぐに採点。

やはり、一日中解いていると集中力も途切れるようで、

いつもよくできる学生が思ったよりできていなかったりしました。

うーんと思いながら、別の学生を見ると、

夏休みのテストより解けているじゃないか!

嬉しい瞬間です。

来週の本番のために、私はあと2回授業があります。

もう、教えるというよりは伝える授業です。

一番伝えたいことは、テストの前日はよく寝ること……(笑)

(↑冗談みたいだけど、これってすごく大切だと思う。)

殺伐と仕事をしていたら、

学校の体育館にサッカーをしに来た日本人の先輩が

ケーキを差し入れてくださいました。

シュークリームとアップルパイ!

おいしかったです。

日本人が経営してるお店のなんだそうです。




そういえば、ルームメートが親知らずを抜きました。

急にひょっこり生えてきてしまったようです。

上下2本ずつ、全部抜いた経験者(=私)が

「いたいよーはれるよー」と脅していましたが、

医者さんの腕がよかったのか、はえ方がよかったのか、

抜いたのが1本だったからなのか(笑)、

ご飯も普段通り食べていて、元気そうでなにより。

やっぱり、あまり目立たないけれど腫れてはいるようですが…

はやく普段通りになるとよいのですが。ま、2週間ぐらいかな…(←経験者は語る)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1461-1e01af7b

HOME