マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

テストの波

2012-11-02-Fri-23:14
昨日、今日と1学期期末テストでした!

私も、テスト監督に行ったのだが、さんざんでびっくり。

テスト監督を2回して、没収した携帯電話、3台。

教材研究をしようと思って持って行った日本語の教科書も読めずじまいでした。

テスト中のおしゃべりもある。筆箱出しっぱなし。

国が違うから、文化が違うからと割り切っていいのか

(もちろんカンニングはいけないが、程度の問題として)

学校としての教育が悪いのか

まだ見極めはつきません。今後の課題です。

昨日、日本語教育班のミーティングが開かれ、

大幅なカリキュラムと体制変更が決定されました。

教頭先生からも意見があり、いろいろと変わるようです。

特に、高校3年生。

私が新たにできる作文のクラスを持ちます。

その他、変更いろいろ。教科書も変わります。

ついていけるか不安。

一番びっくりしたのは、

「地方選挙がある」という理由で、秋休みが1週間伸び、2週間になったこと。

どういう理由なんだろう…

理由については要調査。

その2週間の間に教科書研究、カリキュラムシラバス作成など準備ができるのはありがたいですが……

この先どうなってしまうのか、見えないのは不安です。

見えないのはいつものことですが(笑)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1460-d2d391f4

HOME