マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

あれ、先生は?

2012-10-25-Thu-19:58
今日の、高校3年生の授業中。

生徒の様子を見て回っていたら、

「先生、この読解の解き方がわからない」

という生徒がいたので、生徒用のいすに座って一緒に考えていました。

すると、そこに地理の先生が。

何かをモンゴル語でいい、ふと気がついたように

「あれ?先生は?」と。

私も、これくらいはモンゴル語でもわかるようになったので、

「はーい」と手を振ったら、

あれ、そんなところにいたの?

という顔をされました。

完全に混ざっていたようです。

その前の中学3年生の授業でも、

生徒をたたせて音読をさせていたら用務員の先生が。

あれ?先生は?という顔をしたので

手を振りました。

中学3年生にもまぎれていたようです。

そんな私に、卒業生のひとりは

「子供っぽく見えるのはいいと思う!」

となぐさめなんだか、何なのかよくわからない言葉をかけてくれました。
今日は、銀行のカードを受け取ってきました。

モンゴル国内のみで使えるマスターカードつき。

しかし、ATMが混んでいて預け入れができず、

残高0円(多分)

今日もらったお給料早く預けたい。

(お給料はいつも手渡しです。)

だって、ほとんど1万トゥグルグ札で、

そのうえ、2万トゥグルグ分、

1000トゥグルグ札20枚でもらったから…

お札の多さに、思わず扇にしてあおいでしまったよ。

金持ち(気分だけ)。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1454-d4bedff4

HOME