マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

3年2組居座り

2012-10-24-Wed-22:16
今日は、3年生をつかまえるために

お昼を早めに食べ、

昼休み、3年2組で仕事をしていました。

主に授業準備。

お昼から戻ってきた生徒もびっくり。

「え?授業始まってるの?」という顔をして教室に入ってきました。

しかし、生徒が捕まらず、思っていたほどの成果なし。

いや、授業外の生徒の表情を見ているのは楽しいですが。




今日は、日本語の先生なのに漢字を間違えて、

「先生、何か違いませんか?」と生徒に指摘されてしまいました……

はずかしい。

その後、その指摘した同じ生徒に、

「先生、それ重要なのにしなくていいんですか」と。

(化学の宿題で配布するプリントに、どこを宿題でやってくるべきか印をつけていた。)

「そこは、重要だけど実験だからね。」という、私の弁明。

なかなか気が抜けません。生徒もよく見ています。

しかも、今日、そのプリント14枚を印刷するのに

30分ぐらいかかってます。かなり詰まりました。

乾燥が悪いのでしょうか。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1453-a959d6f4

HOME