マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

狭い近所

2012-10-20-Sat-23:03
今日は、午前中掃除や洗濯をしました。

ついで(?)に読解の授業の問題を選んだり、仕事もぼちぼち。

お昼は残ったご飯でチャーハン。

味付けは五目チャーハンの素(何故かあった)と

から揚げ粉。

から揚げ粉がたくさんあるのだが、揚げ物をするのはめんどくさいし、

だいいち鶏肉高いし…

ということで、ネットで検索した結果が「チャーハンの味付け」でした。

味は…五目チャーハンの素を入れたので、から揚げ粉がよかったのかどうかはわかりませんが、

おいしかったです。とりあえず。

午後は日本語の本がある施設へ借りた本の返却に。

ついでに、江国香織を立ち読みし、最新号のCanCanを立ち読みし、

雑誌に使われている日本語の特殊性について思いをはせていました。

いや、内容も気になってたけどさ、

「今年の限定ダウン、これがマストバイアイテム!」

とか言われても、

「これはモンゴルじゃ寒そうだな…」

という考えしか浮かばない…

ちょうど、生徒と会って、

「先生、すっごく暇なのでついていっていいですか?」

というので一緒に郵便局へ。

ルームメートが絵ハガキを出す。

相変わらず、郵便局は外国人が多いです。

てくてく歩いて帰ってきました。




最近、毎週土曜日の6時ごろに停電するのが恒例でしたが、

今日は大丈夫だった!

おいしいご飯にもありつけました。

よかった。

しかし、今日は部屋の暖房の調子が悪く、なんだか寒いです。

ふとんかぶって仕事してます。パソコン打ってます。

これから不安…暖房(汗)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1450-5835084e

HOME