マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

3年1組入り浸り

2012-10-19-Fri-23:56
今日は、9.5年生で簡単なテストをしました。

1,2組はよいのだが

3組は態度が悪い(約2名)

テスト中、普通だったら私も机に座って

出席表を書いたりできるのだが、

ずっと立って見回りする羽目になった。

ちなみに、私のクラスだけでなく、どのクラスでも問題児らしい。

根は悪い子じゃないんだけどね。集団活動となるといろいろ問題になるタイプのようだ。

どちらかといえば、私はいつもにこにこしているので、

今日のテスト中に突き放したらちょっとおとなしくなったけどね。

授業後は、仕事を片付ける。

今日は主にテスト採点。

高校3年生も単語テストをしたので、丸を付けるものがいっぱい。

モンゴル語訳はちょうど来ていた卒業生に頼み、一緒に丸付け。

本当に助かります。

名前をモンゴル語で書かれてしまうと読めないので、その解読も頼んだ。

本当に頼りになります。

その後は、またまた担当となったイベントの

参加者プロフィールを集めるため、3年生の教室へ。

3年1組で生徒の私のPCを貸しだし、PC上で記入してもらうことに。

PCを放置するわけにいかないから、私も3年1組に居座ることに。

ちょうど、音読の宿題をしたいという生徒が多かったので、

教科書の同じ部分を10回くらい聞きました。

暗証できそう。

私がいたら邪魔かな?と思ったら、生徒の普段の表情を見ることができて楽しかったです。

取っ組み合いはするわ、机を自由に移動するわ、「高校」って感じです。

なんだか生徒と仲良くなれた気もするし。

宿題もやりにきてくれるし。

おかげで、提出すべき書類を提出しそびれましたが(汗)

いやいや、それでも生徒との時間は大切だと実感しました。

今度は2組に居座ろうかなー

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1449-522e3553

HOME