マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

牛乳飲みますか?

2012-10-11-Thu-22:11
今日もなんだかんだでバタバタしていました。

高校3年生はあいかわらず心配です。

今日の夕方、教頭先生に呼び出され、日本語科の先生が教頭先生の部屋でお話を聞いていました。

もちろん、モンゴル語だからわからない。

あ、あれを聞いてみようと思って、話の後で聞いてみた。

「Do you drink milk?」

びっくりされた。

どうして「牛乳を飲むか」と聞いたかというと、

1リットルの牛乳パックが欲しいからである。

牛乳パックで書類立て兼ブックエンドを作ろうとたくらんでいるからである。

なぜ教頭先生に聞いたかというと、我が部屋のお隣に住んでいるからである。

飲み終わったら、洗わずにもってきてもらっても全然大丈夫。

「合ったら持って行くわ」との返答をいただきました。よかった。

1個手に入ったら、

「この大きさの牛乳パック、家にありませんか?」と

寮に住んでいる先生方に聞きまくって

たくさん集めて、書類立てを3個ぐらい作る予定である。

マカロン=スカイナー(スキャナー)の次は、

マカロン=牛乳パック……




今日、卒業生に

先生生徒かと思った」と言われました。

廊下ですれ違った時に全然気づかなかったらしい。

生徒だと思われたらしい。

9月頭に会った大学教授に言われたのとおんなじことを言われた。

※言われてなくてもかなり思われていると思う。

若く見られていいね、と言われるが、

これはこれでショックである。

制服着て座ってたら気付かないってこと?

一応先生なんだけど…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1441-050694ff

HOME