マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

暗闇

2012-10-03-Wed-22:56
今日は、授業ばかり。

授業の種類が多いのが面倒。

5種類も教えると、何を教えているのかわからなくなります。

元気の良すぎる中2と、斜にかまえすぎている高3の

ギャップにも戸惑います。

今日なんか、授業に行ったら

「Happy Birthday~♪」

ある生徒の誕生日だったそうです。

教卓を取り囲んで歌っていました。

中心にはケーキ(ろうそく付き)

日本の高校だったら明らかに呼び出しだよなー

もう、あきれるしかありません。

夕方は、日本語班の先生とご飯。

日本からお客様が来ていて、しかもボランティアで

授業のお手伝いをしてくださっているのでそのお礼も兼ねて。

うちの高校とはゆかりの深い方なのだそうです。

楽しくご飯。

校長先生がいないから(?)お酒も飲まず、健全に

おいしくご飯を食べました。

(私はその30分前にお昼の残りを食べたのにもかかわらず)

その後、校長先生がいらっしゃって

若干ビールを飲まされましたが…




で、家に帰ってきて、

ご飯を食べ損ねたルームメイトの晩御飯(&明日のお昼)を作りつつ、

お風呂に入ったら、

ブラックアウトしました。

停電です。

最初は何が起こったかわかりませんでしたが、

次の瞬間、冷静にシャワーを手に取り浴びる私。

なれっこです。

結局、30分ぐらい停電して、

復旧して、1分ほどでまた落ちて…の繰り返し。

1時間程してやっと安定しました。

その間はろうそくをつけました。

いや、どうも、停電したのが私が住んでいる寮だけだったらしく、

外の街頭などの光で

部屋を歩くには困らない程度の光はあったんですよね…

逆に、「他はついてるのになんでウチだけ?」

と思ってあきらめきれず、待ってしまいました。

そうじゃなかったら寝てました!

電気が使えなくなると、電気コンロだから料理もできないし、

お湯も沸かせないし、

お米も炊けないし

不便です。(シャワーは大丈夫だけど)

せめてお湯だけでもわかせるようにしておかなきゃな…

カセットコンロとか!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1435-3992f623

HOME