マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

今日の授業はこれで終わりです!

2012-10-01-Mon-21:55
あまりにも、生徒が宿題をやってこないので、

「これは、宿題の答え合わせをしても無駄だ」

と思い、

授業を終わりにしました。

今日の高校3年生のとある授業のことです。

あなたたち、3年生なんだからもうちょっとしっかりしなさいよ!

と、言いたくなります。

日本語は、1クラスを2つのグループに分けているのですが、

授業開始から1か月たってもグループを間違える生徒はいるし、

何の授業かわからなくなって「ノート忘れました」が続出、

挙句の果てに宿題をしてきていないとは、

そりゃあ、授業したくなくなります。

先生だって人間だから…

日本語の指導より、生活指導のほうが先かもね、と

ルームメイトとも話しています。

大学生になって困らないのでしょうか。

日本に行って困らないのでしょうか。

「そんなんじゃ日本留学できないよ!」

が口癖になりそうで怖いです。

がんばろうよーみんなー!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1433-d395a39e

HOME