マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

先生方ピクニック

2012-09-29-Sat-21:56
今日は、学校の先生・職員さんでピクニックへ。

要は慰安旅行です。

朝、9時集合、9時半出発が、

気付けば10時。

(↑モンゴル時間)

お酒や水(基本ウォッカとビール)をしこたまバスに乗せ出発!

バスは普段スクールバスに使っているマイクロバス

出発して、すぐウォッカが回ってくる。

はやいよー

モンゴルでは、勧められたお酒は断らないのが風習なので、

一口だけでも口を付けます。

しかし、お酒を飲もうと思っても

道が悪く、バスが揺れるので全く飲めません(汗)

道を間違えつつ、1時間ほどで到着。

ゲルがあるキャンプ場のようなところです。

ゲルに荷物を置き、さっそく宴会の準備。

買ってきたソーセージやピクルスを切り、盛りつけます。

やたらと手際のいい皆さん。

と思ったら、

食堂のお姉さんたちだ!

どおりで、手際がいいわけです。

テーブルをゲルの外に出して、カンパイ!

イベント担当(?)の体育の先生が

学校から持ってきたスピーカーをスタンバイし、教頭先生のあいさつなどをします。

それから、音楽まで流し始める始末。すばらしい準備。

パンがおいしいのでたくさん食べたら、

「これからお昼御飯だよ」

えー(汗)

ということで、お昼へ。

お昼はレストランで。

ここでもウォッカがまわってきます。

ご飯を食べながら、新任の先生のあいさつや

先生方の歌の披露(日本人の先生も、と振られるので必ず歌う羽目になる)

コンピュータの先生が、新しい音楽の先生にまとわりついていて、

「それはセクハラだよー」

と叫んでしまいました。いやぁ、お酒が入ると怖いわー。

ご飯を食べたら、スポーツ大会!

まずは輪になってバレーです。

うまくレシーブできなければ輪の中に入るという

不思議なルール。

しかも、輪に入ると

ボールをぶつけられるというおまけつき。

その後はバスケ。

ちょうど、大学生男子が泊まりに来ていたので、

先生チームVS大学生

の試合となりました。

どちらも上手なので見ごたえ十分。

最初は大学生の方や優勢でしたが、

持ってきていたワイヤレススピーカーとマイク(しかも顔につけるヤツ)で

実況をし出してから

形勢逆転。

先生チームのシュートが決まる、決まる。

良い試合でした。

ちなみに、わが高校の先生バスケチームはかなり強いらしく、

「今日は強い先生3人がいないからねー」

と校長先生は言っていましたが、それであの強さはびっくりです。

その後は三々五々ゲルで一休み。

私は30分ほど寝ました(笑)

その横ではトランプを楽しむ女性陣。

昼寝後、いろんなゲルを回ってみると、

お酒を飲む男性陣、

アカペラカラオケを楽しむ組、

静かに話す組

など様々でとても楽しい。

カラオケ組に行ったら

「北国の春を歌って!」

と言われてしまい、

分からないといったら

「じゃあ国歌」

国歌は暗くなるので嫌だといったら

(別に国歌が嫌いなわけではなく、曲調がコンプレックス)

好きな曲をと言われたが、歌詞が思い出せず歌えませんでした。

その後、夕飯。

夕飯はゲルで。

食堂のおばちゃんがいないなぁ、と思ったら

仕込んでくれていたようです。

羊肉とじゃがいも、にんじんの蒸し物のようなもの。

じっくり蒸してあるからやわらかくておいしい。

じゃがいももほくほくでおいしかったです。

残りのピクルスもむしゃむしゃ(←ピクルス好き)

若手の数学の先生や、小学校の先生とも仲良くなれたし、よかったです。

帰りもみんなでバスに分乗。

私は体育の先生や小学校の先生、地理の先生などと一緒に。

道中、日本語を教えたり、みんなで楽しく歌を歌いながら。

1時間ぐらいでしたがとても楽しかったです。

と帰ってきたら、ルームメイトがいない。

20分ほどして帰ってきましたが、

「運転手さんと数学の先生がケンカしちゃって大変だったの!」

それに、運転手さんと数学の先生(どちらもバスの一番前に座っている)の間に

座っていた教頭先生(彼女だけ女性)が

殴り合いのけんかの間に挟まってしまい、

流れ弾を受けてけがもしたらしい。

しかし、飲みすぎていてよくわからない様子らしい。

とにかく、学校までたどり着こうということになったらしい。

何とか学校につき、ルームメイトと先生数人で教頭先生を家まで送って

(家と言ってもうちのとなり)

無事帰還したそうです。

バスの選択を間違えると大変なことになるそうです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1431-1c59a141

HOME