マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

気をひきしめて

2012-09-18-Tue-22:00
今日はテストデー

授業はすべてキャンセルで、実力テストが行われました。

もともと火曜日に授業がない私は特に変わりはないが…

午前中には受験担当の先生とミーティング。

日本に留学する生徒も多いので、今後の指導予定などについて話し合う。

あーやることが増えた!がんばろ!

そして、私も高校3年生のテストを作成したが、

生徒が解いたテストが返ってきて、

うーん、もっとああすればよかった、こうすればよかったなど

反省ばかり。

次はもっと良いテストにします!

テスト作成ってやっぱり難しいなぁ。

特に今回は単元テストじゃなくて範囲が定まっていない実力テストだったからなぁ…

6時ぐらいまでかかって採点しました。 午後は、郵便局に連れて行ってもらいました。

家からの荷物が郵便局でストップしてしまったらしい。

(どうも、必ず取りに行かないといけないらしいのだが、

時期が合うと学校の人が取りに行ってくれるらしい。未確認情報)

今回は関税を請求されることなくあっさり引き取れた。

よかった。




今日も私の隣の席には先生のお子さん。

また、殺虫剤だか芳香剤を「シュー」っとしてきた(もちろんマネですが)ので、

この前日本から来た学生にもらった虫よけスプレーを

「シュー」っとしてやりました(もちろんマネ)

してやったり(笑)

虫よけスプレーをもらったときに思ったこと

「しかえしができる!」

だったからね…

逆隣りの席のルームメイトがあきれてました。

レベルが変わらないだって。




今日の午後、寮母さんが

ルーターを持ってきてくれました!

早速家に帰って付けてみたが、

「これ、wi-fi(ワイヤレス)のアンテナないよね…」

ええ、ひとつのインターネット用コードを何台かで共用できるようにする

インターネットコードの延長タップ

でした。

(正式名が分からない)

えー(汗)

どうも、電子機器には弱いようです。

寮母さんに部屋にルータを持って押しかけたら、

寮母さんはいなかったがちょうど生徒たちが通りかかって、

事情を説明しようと思ったら、

男子生徒「先生、それは…」

マカロン「インターネットのコードを、1本…2本、3本にします」

男子生徒「そうです!」

用途がすぐにわかりました。

最近の高校生は詳しいらしい。

明日は、正しいものが…もらえるかな…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1420-fef80f92

HOME