マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

インターネット

2012-09-16-Sun-20:05
今日、日曜日ですよね?

日本は3連休のようですが、

先生に休みはありません(私だけかもしれないけど)

注:モンゴルは3連休ではありません。もちろん。

今日も朝から学校へ。

理由:インターネット使いたいから

まだつながってないんです…

メールを見て、仕事して(←ちゃんとしてます)いたら、

「こんにちは」

と校長先生登場。

「まだ部屋のインターネット使えないの?」

「はい…そうなんですよ…ごにょごにょ…」

と言ったら、すぐに電話をしてくれました。

さすが、校長先生。

「そういうことは遠慮なく言ってくださいね」

と校長先生は言ってくれたが、

私、遠慮なく3回以上言ってますよ(汗)

「言わないとわからないから言ってくださいね」

って、校長先生言ったじゃん!

もっと言っていいってこと???




その後、寮母さんが来てくれて、

「5時か、6時か、5時から6時の間に来るって」

(↑ルームメイトと寮母さんが通じないモンゴル語で話した結果。)

その間に、学校の体育館を借りてやっているサッカーに参加したり

(サッカーなんて中学生ぶりだから全然何をしたらいいかわからなかった!びっくりするぐらいできなかった!)

買い物に行ったりしました。

5時半ごろ、インターネット会社の人と寮母さんが来てくれました。

いろいろ見てくれた結果、

1)やはりワイヤレスルーターは壊れていて使えない

2)有線を使うにしてもユーザーネームとパスワードがわからない

ということが判明。

インターネット会社のおにいさんが電話をかけてくれた結果、

ユーザーネーム:この部屋に前住んでいた人の名前

パスワード:初期パスワードもびっくりの簡単さ

ということが判明。

なぜ、この部屋に前住んでいた先輩は教えてくれなかったんだろう。

こんな簡単なものを知らなかったんだろうか…

謎は尽きませんが、

とにかく有線でインターネットができるようになりました。

=一台は使えます。

すばらしい進歩。

寮母さんに「明日、ルーター持ってきてくれますか?」

と念押ししておいた。

二人いるのに1本は辛いからね。




今日の夕飯はソース焼きうどんでした。

余っているソースと余っていたモンゴルうどんを使って。

モンゴルうどんは細めですがしっかりしていて結構いけます。

おたふくソースをかければ大抵のものはおいしく食べられますが、

おいしかったですよ!

結構工夫して楽しく食べてます。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1418-fcd94f9b

HOME