マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

奇怪なプロジェクター

2012-09-14-Fri-20:52
今日は朝から授業

2~6の5コマなのです。

先週、授業が崩壊気味だった9.5年生。

先週は3→2→1の順でひどかったのだが(3が一番マシ)

今週は1→2→3の順。

うーん、考えなきゃなぁ…

その間も午後の発表会の準備でバタバタ。

(研修に来ている大学生の「勉強した内容を発表します」という会があるのです。)

昼休みにお昼をかきこみ、授業をして発表会へ。




わたしは(いつもの通り)音響・プロジェクター担当。

しかし、

会が始まっても

プロジェクターが映らない(汗)

私のPCが悪いのか、プロジェクター事自体が悪いのか、コードが悪いのか…

全くどうにもならず、校長先生も駆けつける非常事態。

結局、ステージ付近のコードにPCを接続し、

音は小部屋から流すという方法に

したのに、

今度は私のPCから音が流れないという

意味の分からない事態。

もう、お手上げです。

生徒が音響の手伝いに来てくれて、パニックも少しおさまりました。

授業ではふざけている学生が、しっかり音響をこなしてくれるとは。

生徒には助けられっぱなしです。

夕飯は、食堂でサヨナラパーティも兼ねて。

ご飯を食べつつ、歌を歌わされる。

踊ったりもしました…

楽しい時間は過ぎ、

大学生とホストファミリーになった生徒たちはわんわん泣きながら

帰って行きました。

一応、無事送りだせてよかったです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1415-4b1a9757

HOME