マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

殺虫剤

2012-09-12-Wed-20:33
今日も朝から授業です。

実習生の授業を見たり、自分でも授業をしたりでバタバタ…

合間に職員室に戻ると、隣の机の先生の娘さんが。

同じ校舎内にある小学校の4年生で、

4年生は午後の授業のみ(2部制なので)。

午前中は職員室が彼女の学童保育を兼ねているわけです。

この娘さん、けっこうおてんば。

私が教案をかんがえていたら、

ジェスチャーで

「ねぇねぇ」とやるので、何かと思ったら、

「シュー!」

と、殺虫剤の缶を持って、噴射するマネを…

「わぁー!」

と、やられる私。

それに、今日は水筒の水をかける(マネ)もされました。

負けじと自分の水筒でやり返す私。

「何歳だと思ってるの」

と逆隣りの席に座っているルームメイトに言われる。

「にじゅうさんさい!」

(↑事実を述べたまで)

やり返しちゃダメなのかなぁ、23歳…

いや、なんだかんだで癒されてますよ。かわいい子です。

今日は午後も授業

授業の合間に職員室で仕事…

と思ったら、隣の先生が

「ノートパソコンはいいわねぇ…」

どういうことかと思ったら、

停電しました。

停電すると、デスクトップPCは使えない(電源がないから)

一応ノートPCはバッテリーが持つ限り使える。

しかし、インターネットもつながらなくなりできる仕事が限られる。

まだ昼間で明るいからいいけど、PCがないと仕事にならない。

授業はできるけどね。

私がモンゴルに来てから何度か停電したが、10分程度で復旧したので何も不便だとは思わなかった。

今日は4時間ぐらい停電しっぱなしでした。

結構よくあることみたいです。

先生方も「仕事にならない」とあきらめ気味。

実は、雇用契約も結ばなきゃいけないのだが、

校長先生「今日は電気がなくて(契約書が)印刷できないから、また明日おねがいします。」

やはり不便です。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1414-a8673f0f

HOME