マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

初登校!

2012-07-23-Mon-22:17
また、例によってメモをUPします。

2012/09/01




初登校!

誰も知っている人がいない
→唯一知っているはずの日本語の先生もおらず、どうしたらいいかわからない。

することがない。なにをすればいいんだろう。
→ネットだってつながらないし。とりあえず、日本語の先生が来たのでお手伝い。

先生方のMTに参加
→少しずつなにをすればいいかわかってきました。
一番分かったのは、モンゴル語がわからないということ(笑)


お昼も近くのスーパーに連れて行ってもらう
→お昼を購入。ありがとうございました。

午後は生徒の案内で市街地で両替とはがきを買い、チンギスハンが鎮座する国会議事堂を見学。
→生徒は日本語が話せるのでモンゴル事情を聞きながら市内観光。
元国営のデパートやスフバートル広場という市内中心部の広場を見学。

インターネットがつながらないのでひと騒ぎ。結局オフィスと部屋の窓際で何とか使えることが判明。ちょっと遅い。
→やっぱり連絡をとらなくてはと、指さし会話帳片手に奮闘。

夜、先輩がやってくる!よかった、日本人!
→知っている人が来るって、ほっとしますね。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1401-07717ba3

HOME