マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

そろそろ授業もおわり…

2012-01-20-Fri-22:08
今日は学校…

寝不足のまま学校へ。

昨日日本に帰ってきたとは思えない忙しさ。

6時に起き、電車では爆睡。

しかし、電車が遅れていることが発覚。

数分遅れで乗換駅に到着すると、即移動。

しかし、乗り継ぐ先の電車も遅延、大混雑。

結局、1本やりすごし、次の電車に乗る。

辛い。なんでー(泣)

もともとはやく大学に着くので、授業に遅れずにすんだが、

1限の授業の冒頭、先生が

「冬の1限で、雨とか雪が降るとアウトですねー。今日は学級閉鎖ですか?って感じです」

と感想を述べていました。

それに電車の遅延とくれば、人数は半分ぐらいだったのでは?

(私はいつも前のほうに座るのでよくわからないが)

2限は働き、お昼を食べ3限。

最後の授業なので、授業を受けた感想を話し合い、

12月の終わりに泣きながら書いたレポートを返してもらった。

成績はまぁまぁ。よかった。

最後にみんなで写真を撮り、授業は終了。

学生みんなで「カラオケに行こう!」という話になり、5限後に合流することにして解散。

ご飯を食べにいくメンバーを尻目に部署めぐり。

その後は入学前教育スタッフ向けのアクティビティ練習。

忙しすぎる!

5限を受けて、(5限も今学期一応最後の授業。今度みんなで写真美術館に行くが)

みんなが歌っているカラオケ店へ。

すでに盛り上がっている。

女子8名(国籍さまざま、宗教さまざま、海外経験様々アリ)盛り上がる。

結構、音楽の好みも合うのか、受容してしまうのか、やたらと楽しい。

その後はファミレスで晩ごはん。

いわゆる?ガールズトークで盛り上がる。

帰るころにはすっかりさみしくなってしまい、

「もう終わりなんだねー」と感慨にふける。

国に帰る留学生、卒業する学生(私含め)がいるので、

これから先はなかなか全員では集まれないだろう。

みんなでハグし、別れる。

なんだかさみしい。

一緒にさまざま潜り抜けた仲だからねぇ。

授業は聴くだけじゃなくて、ペアワークやグループワークもあって、

大変だったからねぇ…

楽しかったなぁ…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1365-24986ff6

HOME