マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

音楽の日

2011-12-27-Tue-22:16
今日はがんばって早起き!

(朝、部屋の気温が0度ってこともある…さむいのイヤ)

ラジオの中継にお邪魔してきましたー!

早く来たからか、寒いからか、人はすくなめ…

寒い中、待つ。

最初にアナウンサーの人が来た人の情報収集。

その後、歌手の人が歌を3曲歌って、前説。

その歌手がかっこいいのなんのって!!(笑)

この人目当てに来てるお客さんも多いくらい。

(わたしはアナウンサーの人なんだけど。)

拍手の仕方を練習して、本番。

なごやかにすすみます。

話し方だとか、進め方だとか、

本当に見ていて(聞いていて?)

ほーっ

と思うことばかり。

ただしゃべっているようで、技術も必要なんですね。

中継も終わり、最後に、

「サインってしてもらえますか?」

と聞いたら、

「僕のならいくらでも書きますよー」

と言ってくれた。

紙を渡すと、

ポケットからおもむろにマジックを取り出し(いつも持ってるらしい)

さらさらと書いてくれました。

書きながら卒業旅行の話で盛り上がり、

(ただ私はラジオを聴いている状態で(だっていつも聞いてる声だから)反応するのを忘れました…)

とっても気さくなんだなぁ…




夜はオーケストラのコンサートへ!

大学のやつ。

元ルームメイトが弾いてたので。

「寝るのもコンサートの楽しみ方の一つなんですよー」

と、ホントかウソかわからない言葉に励まされ、クラシックを聴きに行きました。

案の定、寝ました(汗)

でも、生で聴くと違いますね!

誰が何(どの旋律)をひいてるのかわかるし、

CDでは聞こえないであろう(私は気づかないであろう)音もわかる!

楽しかったです!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1353-662505e7

HOME