マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

進まない…

2011-08-31-Wed-15:46
今日は大学へ。

卒論だ。

いつも先生の研究室でやっているのだが、

前回、私しか時間通りに集まらず(実は先生も数分遅れてきた)、

私は研究室の本を物色し、先生は雑務を先にしていたのだが、

「マカロンさん、エクセルできる?」

「あ、はい」

パソコンができること(できるって言ったって大したことはないが)を知っている先生、

ちょうど成績を出さなくてはいけないらしく、

「これとこれとこれを足したいんだけど」というわけである。

家で、母に教え慣れている私。

順番に、

「まず、イコールをおしえて、それからSUMと打って…」

と、手取り足取り。

「これくらいできるわ」

という先生。

「で、これをばーっと…」

と、ドラッグして数式を貼り付ける方法をおしえたら、

「そう!!これがしたかったのー♪」

と。

ま、そんな流れで(?)

お昼をごちそうしてくださるというので、のこのこ出て行った。




少し早めに行って印刷。

ゼミ生もう一人と3人で、大学近くの和食屋さんへ。

となりのテーブルには職員さん。

だって、名札のストラップが大学カラー…

授業があるときは教職員でいっぱいになるらしい。

学食よりは高めだが、ランチは1000円しない。

ごはん味噌汁つけもの、かき揚げにお刺身、小鉢にデザートの梨。

バランスとれてるし、さっぱりしていておいしい。

「ごはんおかわりできるのよー」

と言われたが、その後寝そうだったのでやめておいた。

「最近の学生はあまり食べなくなったわよねー」

と、先生。

食べられなくもなかったんだけどね…

その後、授業。

あまり進み具合が芳しくなく(すみません。)次はちゃんとしてきます(笑)

帰りは図書館に寄り、本をしこたま借りてきました。

最近は新書にはまっていて、タイトルがピンときたものを数冊。

4年生になると1か月借りられるのでありがたい。(その分忘れるんだけどね)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1278-53bf4f3d

HOME