マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

単純労働

2011-07-10-Sun-22:18
今日は面接ー♪

大学へ。

廊下が超暗い(汗)

間違えたと思うくらい。

30分ほど待って、面接室へ。

今回は2対1の個人面接

人物・経歴重視の面接らしく、1年ダブってるけどどうしたの、とか、

留学についてとか、

趣味についてとか、

部活動についてとか、

志望動機は全く聞かれなかった。

で、「結構イベントの企画なんかを大学でしてきました」

と、押していたのだが、

「他にアルバイトとかしてた?」

と聞かれ、

パン屋で5年ほど働いています」

と言ったら、

「へぇ。単純労働もするんだね」

と、笑われました。

声を大にして言いたい。

決して単純労働ではない!!

かなり考えないとできないし、お客さんも、売れるパンも様々だから、

案外創造性が必要だったりする。

自主性も必要だ。

単純だからこそ、考えることも多いし、

単純にならないように気を付けている。

笑われるなんて心外だー!!

最後に、現在の活動状況と志望の度合いを聞かれた。

なんだか、姑息だなぁと。

「選考には関係ありません」

といいながら、内定がもう出てますとか言ったら、多分ダメなんじゃないかなぁとか思ったり。

いいじゃん、「あなたにはぜひ来てほしい。必要なんだ」で。




また、面接官名乗らなかった。

やっぱり、トレンドなのかなぁ…




そのあとバイトでしたー。

今日はいろんなお客さんと世間話ができた!

接客で売れるように頑張る!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1254-7fff263b

HOME