マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

間違っちゃった。

2011-06-28-Tue-21:29
今日は、就活で合説に行ってきました。

昨日の夜、遅かったから朝も遅めに。

3社ぐらいしか回らなかったけど、選考うけようと思ったり、

思わなかったけどこれから役に立ちそうな話を聞いたり、

なかなか実は多かったです。




行く途中、携帯に留守電が入っていました。
普通、携帯の留守電って、

「○○様の携帯電話でよろしいでしょうか。」

っていうことになるんだけど、

「あ、ピスタチオ様の携帯電話でよろしいでしょうか」

って、私はマカロンじゃーい!!

(笑)

どうやら、とある会社からの電話らしいが、

状況がよく飲み込めず、

分かったのは、

★どうやら間違い電話らしいとのこと。

★就活生らしい、とのこと(電話の内容からして)

私も就活生だから、

偶然なのか何なのかよくわからないが、

このままではマズいだろう。

と思い、折り返し電話をしてみた。

会社の人「はい、○○です。」

(↑結局会社の名前は聞き取れないまま)

マカロン「あ、私、スイーツ大学のマカロンと申します。シュークリーム様はいらっしゃいますでしょうか。」

(↑留守電を聞き直し、担当の人の名前だけ何とか聞き取った)

会社の人「はい、少々お待ちください。」

ここまでは普通。ま、そりゃそうか。

シュークリームさん「はい、お電話かわりました。」

マカロン「あ、シュークリーム様でよろしいでしょうか。」(名乗ってくれないの。)

シュークリームさん「はい。」

マカロン「私…(もう一度自己紹介)」

シュークリームさん「ええ…(誰だこいつ的な感じで)」

マカロン「先ほどお電話をいただいたのですが、間違い電話だったようで…お伝えをしたいと思いお電話いたしました」

シュークリームさん「ああ!そうですか!申し訳ございません。ピスタチオ太郎様ではないということでよろしいでしょうか。」

マカロン「はい」(男の人だったんだ。)

シュークリームさん「ええと、電話番号は090…でお間違いないでしょうか」

マカロン「はい、合っています。」

シュークリームさん「そうですか…(汗)この個人情報は責任を持って消去させていただきますので…」

マカロン「お願いします。」

と、いうことになった。

私が考えるに、

①本人が電話番号を打ち間違えた

②新入社員が電話を取り、電話番号を聞き間違えた

③シュークリームさんが電話番号を完璧に勘違いしている(←ないと思うけどね)

④いたずらである(←ないと思う。)

の、どれかだと思う。

①は、しょうがないよね、もう。②はがんばれ!!って感じだ。③は、お疲れ様。人事ってたいへんだもんね。

④はいい加減にしてくれ

正しい人に連絡が取れただろうか。


ちょっと心配でもある。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1248-7533e9e3

HOME