マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

割のいいバイト

2011-06-20-Mon-21:29
今日は大学に行ってきました。

帰国報告とやらをするのが目的。

日本語教育の基礎科目の授業の最後を30分借りて、パワーポイント使って話す。

先週、先生に会ったのだが、

「もしかしたら、お金が出るかも。微々たるものだけど」

と言われ、

「そんな…(汗)」

と思っていたら、


謝礼が、目玉が飛び出るほどの金額。

30分話すだけで、だよ!!(汗)

大学内でアルバイトすると、時給800円程度で、

ま、うまく先生が何とかして1000円ぐらいなんじゃない?

と思っていたら、

いやー、そんなんじゃなかった。

どうも、「学生のバイト」

ではなく、

「外部から呼んだスピーカー」

というくくりらしい。

ああ、それにしたら破格(の安さ)なんだろうな。

そんなのを考えつつ、授業へ。

最初、パソコンが立ち上がらず、一緒に発表するルームメートに

「とりあえず話しといて」

というむちゃ振りをしてしまった(汗)

さすが、できる子だから取り繕ってくれました。

授業のことや生活のことを話し、質問も受け付けました。

思ったより質問が出てよかった。

授業はそれで終わりで、学生はコメントを書いて提出。

学生がちらほら、

「質問があるんですけどー」

とやってきて、話もしました。

いやー、2年生かわいい(視点違う)

みんながんばれよー、と、わたしもう学生じゃないみたいになってる。

楽しかった。




それから、図書館をうろうろして、講演会へ。

スコットランド紹介」

という、題。

授業でアイルランドを勉強したので、そのへん興味があって行ってきた。

スピーカーは音楽系の先生。

音楽などから、スコットランドの説明がありました。

そして、

アザミのお茶とショートブレッドをごちそうになりました。

ラッキー☆

アザミのお茶は、紅茶にアザミを混ぜたもので、クセがなくとっても飲みやすい。

おいしかったです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1245-dff67d30

HOME