マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

手話

2011-05-29-Sun-12:46
今日は、講演会を聞きに行ってきました☆

1時からだから、早めに行ってお昼だなー、と思って、

1人で食べていたら、

隣に見覚えのある人。

ゼミの先生だった(汗)

考えること一緒…

「(お互い)想像力が乏しいわね」

と言われた。

先生に付いていき、会場へ。

行先一緒(笑)

内容はともかくとして、(いいのか)

驚いたのは手話通訳。

初めて同時通訳を生で見ました。

手話って、日本語とはいえ違う言語と一緒なんだなーって。

表情や、体の動きや、腕の動かし方、力の入れ具合、

全部で話すんだね。

途中、

「ツイッター」

という言葉が出てきて、

「大丈夫か訳せるのか」

と無駄な心配をしてしまった私。

異文化=英語圏

という認識が強い日本だけど、

こういうところにももっと目が向くといいなぁ、

メディアも配慮した放送をしてほしいなぁ

と思ったりしたのである。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1233-18216c94

HOME