マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

カレーパーティー

2011-04-02-Sat-22:12
今日は、友人に

「アメリカからカレールーを買ってきたから、作るの手伝って!」

との命を受け、友だちのうちへ。

集まったのは約10名。

みんなで鍋、肉、じゃがいも、ニンジンなどを持ち寄り、調理開始。

ルームメートと2人で(いつものように)手際よく調理。


よく切れない包丁と、絵の短いフライ返し(というよりは、棒?)と、浅すぎるおたま(というよりはスプーン)と格闘すること30分。

無事、15人分のカレーが完成!

肉は、豚と鳥があったけど、気にせず投入。

ジャガイモが少ない気がしたから、あったニンジンをすべて投入。

ごった煮(笑)

しかし、カレールーのおかげでおいしく食べられました。

一通り食べた後で、ゲームをする。

DiXit(ディキシット)という、ボードゲーム。

もとはドイツかどっからしい。

遊び方はカンタン。

1人6枚の手札を持つ。手札にはいろいろな絵が描いてある。

親が、ある言葉(言語も何でもよい。歌や音などでも可)をいい、ほかのチームはその言葉に沿ったカードを手札の中から選び、出す。

親を含めたすべての人がカードを選んだら、カードを見てどれが親が選んだカードか当てる

というもの。

3か国語が飛び交い、変な音(お題)が飛び交う…

5チームのチーム対抗で遊んだのだが、

これくらい人がいたほうが楽しい。

買おうかな、と本気で検討中。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1200-a8ab144b

HOME