マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

ケーキ!!

2011-04-01-Fri-22:12
今日は、ワークショップに参加。

特別な目的に即した言語教育、がテーマ。

(学術用語でいうと、Language for Specific purposes; LSPという。)

わざわざドイツから研究・教材作成をしているという人が来てくれた。

LSPの説明や、現在開発している教材について、いろいろ説明してくれた。

日本で、介護現場や病院にインドネシアなどの研修生を迎え、活躍してもらうというプロジェクトがあるが、

これもLSPに当たる。

(それで、まだ教え方やシステムが確立していないのだ。)

例として、こういった介護現場以外に

観光業
一般企業
ワイン
流通業
鉄道の線路点検

などなど、様々なケースがあるというのが興味深かった。

目的別、と言われると、ビジネス英語などを思い出すが、

決してそれだけではない。

それ以上に、命に関わることもあるのだ。

(たとえば、EU圏内を行ったり来たりするトラックのドライバーとかね。)

そういった人々の言語訓練に使用しようとしているのが、シナリオというもの。

よく、お笑い芸人がやってるシチュエーションコントの笑いのないヤツ版みたいなのだ。

その現場でよくある場面を設定し、どのような言語を使ってそれを達成するか、実際にやってみるというわけ。

そんな話を聞いた後は、お茶会。

今回は海外からお客さんが来た、ということで、

奮発して(?)チョコレートケーキ!

ちゃっかりお邪魔。

うまし!

(って、食べに行ったわけじゃない)

ほかの人が質問することを聞き、フムフム言っていた。

ごちそーさまでした☆

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1199-1b66d5d6

HOME