マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

お隣さんとご飯会

2011-03-26-Sat-22:32
今日は、おとなりさんちで夕飯を作りました。

お昼頃一度集まって、作戦会議(笑)

前日のうちに今日つくるレシピを英訳しておいた。

買うもの、そろえるもの等を決め、夕方再集合。

買い物から帰ってきたお隣さんを手伝い、調理開始。


作ったのは、コレ。

サーモンのハンバーグ

Cpicon バター醤油 de 生鮭のハンバーグ by モンプチっち

慣れないキッチン、切れない包丁と格闘しつつ、ジャガイモを千切りに。

買ってきたサーモンは、

皮がついてる…

うろこもついてる(汗)

なかなかワイルドなサーモンである。

これを荒くみじん切りにする。

すごい脂。

冷蔵庫に残っていたチョコレートのお菓子を出してくれた。

中はマシュマロ?みたいなの。

おいしい。

ご飯を作っている間に、お隣さんは私たちを置いてお出かけ。

いいのか(汗)

足りないものを取りに行ったり、家を行ったり来たり。

おとなりって、便利(笑)

ボウルにサーモンと卵などを入れ、混ぜ、じゃがいもを投入。

みそ汁をつくる。

サラダを作る。

(レタス、きゅうり、赤玉ねぎ、にんじん、パプリカ、セロリ…)

ご飯(タイ米?)も炊く。

あとは焼くだけになったころ、お隣さん帰宅。

全部出来ていてびっくりしてた(笑)

早速、ハンバーグを焼きつつ、

サラダのドレッシングをレモン、しょうゆ、オリーブオイルで作成。

娘さんと4人で晩御飯。

2人とも、ハンバーグは気に入ってくれたみたい。

みそ汁を一緒に出したらちょっとびっくりしていたが。

(そうだよね、スープって先に飲むものだもんね)

サラダのドレッシングもおいしいと好評価。

ごはんもたらふく食べ、大満足。

イースターエッグを買ってきてくれたので、中を見る。

(フォーチュンクッキーみたいなのね。)

イースターエッグの中身。

翻訳してもらったが、

日本語でいえば、

「二兎を追うもの一兎も得ず」

というニュアンスの意味らしい。

そのあとも、チョコレートをつまみながら話す。

マカダミアナッツが入った板チョコ。おいしい。

政治・経済・歴史・文化などなどいろいろ話す。

デザート(?)に、ライスプディングをいただく。

炊けたごはんに、牛乳とレーズンと、塩をひとつまみ。

それを加熱。

甘いおかゆみたいな感じ。

これに、シナモンシュガーとサクランボのソースをかけて食べる。

お隣さん特製ライスプディング

甘くてくどいが、

思ったよりいける。

ただし、炭水化物だからおなかにたまるけどね…

たらふく食べ、たくさん話し、帰宅。

帰宅時間=3秒(笑)

本当に便利だ。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1195-3dde5c6f

HOME