マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

書道タイム!

2011-03-05-Sat-22:18
今日は、書道を教えました…

といってもアシスタントですが。

大学の生涯講座スペシャルみたいなので、1回3時間だけの講義をしたので手伝いました。

テーマは、「日本語の表記システム」

表記システムの大枠の話のあと、ひらがな、カタカナ、漢字の練習を少し。

それから、書道タイム。

学生は20名ほど。高校生ぐらいの子達と、50代ぐらいのご夫婦、友人が数組。

なかなかおもしろい年齢層。

最初は戸惑いつつも、書き方を教えたり、一緒に書いて感じをつかんでもらったりして、

30分でかなり上達した人も。

見ていて、こちらも楽しくなりました。

みんな、無事書道もできて、帰っていきました。




帰りに、ホットチョコレートを飲みました。

チョコレートはインスタントのだけど、ミルクで溶いて、

ホイップクリームをトッピングしてくれる。

ただのクリームが一瞬にしてホイップされる、圧力の?ボトルに入ったやつ。

やったー!

と思ったら、

「シュ…シュ……」

クリーム終了。

ホットチョコレートの上に乗せるクリームがない(笑)

走り回るおにいさん…

(ちょっとイケメン、涼しい顔で走り回るが多分大混乱。)

何とか新しいクリームを見つけ、注いで振り、圧力ボンベを入れ替え、

シュー。

出来上がったころには、

ぬるいチョコレートになっていました…

でも、おいしかった!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1176-727a30d1

HOME