マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

日本祭り・本番編

2011-01-29-Sat-23:45
今日は本番!

10時ごろ集まり、浴衣の着付けを手伝う。

スタッフは浴衣(女の子)、はっぴ(男の子)を着るのが決まり。

これだけでかなり華やかになる。

12時ごろ、目玉の寿司とおにぎりが到着。

開始時刻の1時ちょっと前から人がぞくぞくとやってくる。

1時過ぎにスピーチ等々が入り、それからもどんどん人は増える一方。

寿司の近くにはかなりの行列。

おりがみや書道も人気で、人だかりが。

本当に、お祭りみたい!

テレビカメラが来ていたり、写真をいろんな人に撮られたり…

学生も大忙し、でも楽しそう。

大盛況でした!

片づけもみんなで協力して、すばやく終了。

みんなやればできるんです(笑)

でも、やっぱり流れ解散(苦笑)

夜は、学生のうちで打ち上げパーティがあったので、顔を出してきました。

日本語で話しました。

J-popの話はなかなか盛り上がりました。

わたしが、いきものがかりが好きだと言ったら、

「夏に日本に行ってコンサートにも行ってきた」

というツワモノもいたり。

私がしらないバンドをおしえてもらったりもしました。

やっぱり、どこに行っても日本人より日本のことを知っている人がいるんだな、と実感。

日本人が、一番日本のことに疎いのかもしれない、と最近思いつつあります。

身近すぎて気づかないのかもしれません。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1143-682202ac

HOME