マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

日本祭り・準備編

2011-01-28-Fri-23:44
毎年恒例になっているらしい、日本文化を紹介するイベントをお手伝いしました!

日本語を勉強している学生が中心となり、いろいろブースを企画・運営。

日本だと、「8時集合、MTをして作業開始、6時終了でいったんみんなで集まり解散」

だと思うのだが、

適当に集まり、適当に開始し、適当に流れ解散

っていう、超氷国的スタイル。

いいのか(汗)

今日は準備で、デコレーションや機材の搬入などを手伝いました。

文化祭みたい!

遅くまで残ってみんなで何かするって楽しい。

文化祭はとっても日本的なんだけど、それがアイスランド人の学生にも異文化理解になるんじゃないかな、と思ったり。

(基本的にそういうみんなで集まって協力して何かするという学校行事がないらしい。)



今日は、午前中に買い物に行ってきました。

したら、

雪?

あれ?

発泡スチロール???

雪は、ふんわり舞って、そっと地面に落ちるはずだが、

垂直落下。

地面を転がる

雹?霰?

(ひょう?あられ?)

何か、頭に当たる…

(雪は痛くないと思うけど…)

途中で、

「ざーーーーー!!」

と、ものすごい量が降ってきた。

もう、笑うしかない…

雪みたいなんだけど、粒が堅くてしっかりしてました…

こんなもの、日本じゃ降らないんだろうな…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1141-f7381b53

HOME