マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

水筒

2011-01-14-Fri-23:52
いつも、大学に水筒を持って行っている。

保温機能がついてるやつ。

電子ケトルで沸かしたお湯をいれると、少しの間は飲めないくらいの温度をキープしてくれる。

(車に乗っているときは飲まないでくださいという注意書きがついてるもん)

しかし、洗うのが難しく

仲が紅茶の渋で茶色くなってしまった(汗)

そこで、重曹を買って落とそうと試みた。

小さじ1杯にお湯を入れて、一晩おくだけ。

最初は、勢いよくお湯を入れすぎたり、

お湯を入れた後に重曹を入れて

ぶくぶくぶく…

ひぃぃぃぃ

と、なっていたのだが、

人間一応学習するもので、

①先に重曹を入れる

②お湯を少し入れて様子を見る

③お湯をさらにそそぐ

のが一番いいと学んだ。

それでも、ガンコな渋は落ちず

(放置してた私が悪いんだけどね)

昨日の夜は、


①先に重曹を入れる

②お湯を少し入れて様子を見る(4分の1くらい)

③ふたを閉め振る。しゃかしゃか。

④お湯をさらにそそぐ

⑤そのまま一晩まつ

という順番にしてみた。

(今まではお湯をいっぱい入れてから振ってた)

そうしたら、

きれーになりました!

ぴっかぴか!

あ、やっぱり振って重曹を溶かさないとダメなのね。

ぴかぴかになるとうれしいですね☆

COMMENT



2011-01-16-Sun-06:05
シナモンさん>
ぶくぶくした時に、熱湯だと火傷しそうになるので気を付けてください!
汚れだけじゃなく、においもとれます。

2011-01-15-Sat-21:57
そーなんですか。我が家の水筒も、さっそく試して見ます。ぶくぶくしないように気をつけながら!

コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1129-c950a55c

HOME