マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

さぁぁぁぁぁぁぁぁむい!

2010-10-21-Thu-10:17
急に寒くなった。

毎日見ている、(若干適当な)氷国気象庁の天気予報でも、

先週の最高気温:平均5度ぐらい

今週の最高気温:平均3度ぐらい

今週の夜の気温:氷点下になる日が出現

たぁしかに(確かに)、寒くなった。

今ある服で寒さをしのごうと、薄手のカーディガンを無理やり羽織ってみたりしている。

ただし、

寒い寒いといってもドライな寒さで、

しんしんと冷える感じではない。

しかも

空気がおいしーい!

(↑声を大にして叫びたい)

思わず深呼吸したくなるくらいおいしい。

空気がキーンと澄んでいて、

たまに、深呼吸しながら歩くので

「口をぽかんとあけてうれしそうにあるくバカなアジア人」

みたいになっている(と思う)

でも、それくらいおいしいのだ。

最近は、朝、夜が明けるのが遅くなってきて、日の出は8時から8時半ぐらい。

朝、大学に行くとき空がきれい。

朝焼けです。

今日は山に雪がうっすら積もっていて、さらにきれいだった。

雪化粧。

ただ、きれいだからと横ばかり向いて歩いていると、

車がつっこんできたり、

凍った水たまりに足を取られかねないので、

気を付けなければならない。

これから、まだまだ暗く、寒くなるそうです。

COMMENT



2010-10-22-Fri-04:46
シナモンさん>
舌で楽しむおいしさではなく、肺で楽しむおいしさです。
氷のような、透き通った感じがします。

2010-10-21-Thu-22:50
空気がおいしい!って、なに味? 氷国だけに、氷味?

コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1041-8cf7c55c

HOME