マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

誕生日

2010-10-14-Thu-22:29
最近、かなり忙しく、いろいろなことに巻き込まれ、災難な日々です。

そんな中で、今日は誕生日

あんまり誕生日に特別な感情を持っていない私は、誰かに祝ってほしいとかそういったことは思っていなくて、

便乗してケーキが食べられればラッキー

ぐらいにしか思っていない。

それに比べ、親戚一同が集まるお正月なんかのほうがめでたいし、誕生日よりよっぽど祝うべきだと思う。

そんな話はさておき、

今日は忙しくて誰にも祝われることなく、

(ルームメイトは「プレゼントは私の愛でいいですか!?」と言ってきた。ありがたく言葉だけいただいておいた。私の愛ってなんなんだろう…)

ケーキを食べることもなく、

いつもと同じ、日常が流れて行った。

ただ、ここ氷国にはひとりひとりにID番号が付けられていて(アメリカもおんなじ感じですね)、

生年月日-4ケタ

になっている。

今日は大学の手続き関係でこの番号を使う場面があって、

結構いろいろ助けてもらっている人(女性)に

学生証を見せたのだが、

あとで、

「さっきは気づかなかったけど、今日誕生日なのね!おめでとー」

と、言われた。

どうしてわかったのかと思えば、

学生証を見せた時にIDナンバーを見て、

「あら、今日…誕生日なのね!!」

となったわけである。

ほかに別の用事があったのではないかと勘ぐってしまう私。

「素直に喜べばいいのに」

と冷静に言うルームメイト。

IDひとつで誕生日も年齢もバレてしまう。

よい点=思わぬ人から誕生日を祝ってもらえる

悪い点=年齢がばれてしまう。知りたくない人の年齢が分かってしまう



ちなみに、この番号があるとかなりいろいろな手続きが楽です。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1033-82773450

HOME