マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

続・ワッフルの悲劇

2010-09-10-Fri-22:48
今日は、授業がないので

午前中は銀行などもろもろを片付ける。

銀行のかっこいいお兄さんは今日もいて、あまり見かけない東洋人である私たちのことを覚えてくれていました。

「また来た」

と、内心では思っていたかもしれません。。。

午後は大学で授業のことを…

4時過ぎから先生方の集まりにちゃっかり参加。

(大学内なのに)ワインを飲んでがやがやという会。

酒臭いし、うるさいし、何言っているかわからないし

(それが言語のせいなのか、酔っぱらってるからなのかは不明)

あんまり社交的ではないうえに、話すに話せないしよっぱらいはメンドクサイので

早々に退散。

夕飯は、マカロン特製!?

トマト入りチキンスープ

作り方

たまねぎ、ジャガイモを切り沸騰したお湯に入れちゃう。

凍ったままの手羽先を入れちゃう

煮込む

コンソメを入れる

ホールトマトの缶を入れる

トマトジュースの味がする

故障とコンソメをもう一つ入れる

(↑胡椒でした…(汗))

煮込む

トマトをつぶす。

残ったパンの耳にチーズを乗せオーブンで焼く。10分ぐらい

冷凍のブロッコリーなどを投入。

できあがり。

料理というほどの料理でもない。

トマトの酸味が効いていて、食は進みました。

ただし…
食後にワッフルが食べたくなった。

今回は、生地を薄めに、たっぷり入れて焼いてみた。







生地が薄すぎたみたいでぱりぱり

以前よりひどい出来。

なんでーどうしてー退化してるー

2度チャレンジしたけど、

ダメでした☆

日本に帰るまでに、おいしいワッフルが焼けるようになりたいです。

(おいしいというより、人に出せるワッフル…味はだれが作っても変わらないのです)

COMMENT



2010-09-17-Fri-07:11
苺ちゃん>
おいしそう!
でも、ベーキングパウダーとか買っても1年じゃ使いきれないじゃん、しかも高いし↓あと強力粉と薄力粉の区別がないの。全部小麦粉(笑)発酵してる時間もないしねー。。。
と、いうわけでワッフルの粉を使ってるってわけ。
そのうちうまくいくと信じて(笑)

2010-09-13-Mon-00:07
ウチではこのレシピで作ったりするけど、案外うまくできるよ~
http://cookpad.com/recipe/481906

2010-09-12-Sun-03:45
シナモンさん>

ワッフルメーカーを使って、ワッフル粉を使っているから絶対に失敗しないはずなのに、全然ダメ…

チキンスープはなかなかの出来でした。おいしかった。

チキンスープ

2010-09-11-Sat-20:25
?故障? !胡椒!チキンスープ、おいしそうですね。ワッフルメーカーを使うと、きれいに焼けるけど… しばらくワッフル作りで、楽しめそうですね

コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1013-1b634c5b

HOME