マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

モンゴル人の顔の法則

2017-05-07-Sun-21:52
最近になって気づいたのだが、

モンゴル人はデフォルトが無表情である。

怖いな、と思うけど、怖がらせたいわけじゃなくて、

それが元の顔なのである。

そして、愛想を振りまかない。

例えば、オフィスに水を配達するウォーターサーバーお兄さん。

マカロンVS中学生

2017-04-29-Sat-21:03
ここ数日、中学生がよく来る。

私目当てじゃないのだが、よく対応をする。

特に、夏の交流プログラムで日本に行く事になった生徒が訪ねてくる。

今の彼らのミッションは、「ホストファミリーに送る自己紹介シートを書くこと」

シートを見ると、なかなかの強者揃いのようで……

何もしなかった

2017-04-23-Sun-20:42
昨日は、職員対抗スポーツ大会でした。

今、私職員だった…忘れてた。

数日前に、会計のおにいちゃん(ちょっとだけ年上)より、

「ダーツ出てね」

と、しっかり競技に組み込まれました。

彼はなんだか私のことを気に入ってくれているようで、所属が違うのに新年パーティーやイベントにも積極的に私を組み込んでくれています。

ありがたやありがたや。

しかし、土曜日は授業があるので、

「授業あるからね」

と言っておいたら、

授業中にダーツ大会になったみたいで、

他の人が投げてました。それで2位になったんだから問題ない。

私、ビギナーズラックなんで……あんまり得意ではない。

嵐が去った

2017-04-21-Fri-19:43
1週間忙しかったです。

あ、2週間…?

夜遅く帰ってくることも多かったし、朝も早いし、土日も出勤だし…

無事乗り切りました。

よかったよかった。

春!

2017-04-07-Fri-21:43
だんだん春めいてきました~よかった!

冬は乗り切ったぜ!

今日、小学校2年生の友達が手を振ってくれたのでうれしかったです。

あと、小2でちょっと日本語ができる友達もいるのだが、どんどん日本語が上手になっている。勉強していないのに…

どうも、モンゴル語の知識レベルが上がるとともに、日本語も上手になっているみたいだ!

配慮というのができるようになりました。すばらしい。

モンゴル妻強し

2017-03-12-Sun-21:50
そう言えばの話だが、

3月8日の女性の日の前日、友達と飲み歩いたご主人がいるそうだ(私の知っている人。)

8日はひどい二日酔いで、奥様とご飯に行っても全然話もできず、お祝いできなかったらしい。

翌日、奥様は全く口を聞いてくれなかったらしい。

「すごいですねー」

と言ったら、

「私もするわよ」

と、一緒に働いている人(ご主人、とても優しそうなのだが…)。

だから、モンゴルはうまくまわっているんだな…と実感した瞬間。

遅刻

2017-03-11-Sat-21:57
3月8日は国際女性デーでしたね。

モンゴルでも結構盛大に祝います。

今年は8日が祝日になりました。

生徒たちもお祝いをしようと、金曜日にイベントを企画していました。

その前日、木曜日の夜には男子たちが遅くまで残って準備をしていました。

(私は早く帰りましたが、そのようです)

仕事たまる

2017-03-05-Sun-22:22
先週1週間は仕事にならなかったので、
仕事がたまってます。
明日から1週間は8時出勤決定です。
ま、水曜日は国際女性デーで休みなんだけど。

モンゴル地方3都市周遊 田舎の旧正月体験ツアー(遊牧民ホームステイ付き)

2017-03-02-Thu-22:29
旧正月でした。

2年前の旧正月に、1日に5軒の家を回って、

ボーズ(モンゴル風羊肉の小籠包)がどの家でも新たに蒸されて

「さあ、どうぞ。食べて食べて。遠慮しないで」

の応酬に負け、「私はモンゴルでは生きていけない」と悟ってからはや2年。

それを忘れたようで、暇な旧正月に、実家へ里帰りするという先生についていきました。

アボカドリターンズ

2017-02-19-Sun-22:49
昨日、行きつけの市場に行ったらアボカドが売っていた。
果物売り場で。先週もあったんだけど、まだ青かった。
「食べごろよ」
というお姉さんの呼び込みに、一つ購入。

映画を見た

2017-02-12-Sun-21:49
今日は生徒とデート

(いや、女子生徒と二人で出かけただけですが)

映画を見て、ご飯を食べました。とても健全。

映画は、John Wickだったっけ?

感想

「たくさんの人が死にました…」

犬がかわいかったです。

出張

2017-02-05-Sun-13:58
ちょっと前、出張で日本に行ってきました。

自分の国に出張(2回目)

今回は、まさかの先方が「招聘」してくださいました。

って言ったら、「招聘って何」と言われたのですが…

招待、といえばいいでしょうか。なんの風の吹き回しか、私を招待してくれました。本当は校長も行く予定だったけど、公務があって泣く泣く断念。(本当に行きたかったらしい。)

スープ

2017-01-18-Wed-22:57
今日は、昼、夜、夜食とスープでした。
お昼は近くの食堂でスープ

肉しか入ってない(笑)
肉が柔らかくておいしかったです。

茶柱

2017-01-16-Mon-22:40
ここ2週間ほど冬休み。
今日はスタッフで外にご飯に行きましたー

茶柱がたちました!
何かいいことあるかな…

新年

2017-01-08-Sun-00:23
新年ですね。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年は、家の窓を覗いて花火を見ていました。
いろいろなところで花火が打ち上がるので、あっちこっち見て楽しみました。
どこであげてもいいらしいです。火薬とか大丈夫なのかな…
HOME NEXT