マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

サインラリー

2017-06-24-Sat-20:05
やってきました、毎年恒例のサインラリー。

長期休暇(2ヶ月!)に入る前の、「仕事が終わりました」というのを、各担当者にサインしてもらう。

日本だったら印鑑=スタンプラリーなんだけど、

モンゴルは印鑑なくてサインだから、サインラリー。

今年は、すごく順調でした。

草原

2017-06-17-Sat-19:18
教員旅行で草原に行ってきました。

行きは、(自分のことじゃないんだけど)トラブルが起きたり急ぎの仕事があったりしてバタバタ…

結局、小学校の生徒指導担当の先生の車に乗せてもらって、ゆっくり移動。

(小学校の生徒指導担当っておかしいね。小学生は生徒じゃないから)

急に進む

2017-06-13-Tue-22:21
仕事を始めてから思うのだが、

物事って、機が熟したときに急に進む!

今日も、

MTできたし、

もやもやしていた件が解決できたし、

何年か気になっていた件が解決できたし、

大学時代にお世話になっていた方からメールが来たし

いや、よかったよかった。

私も本になった

2017-06-11-Sun-14:50
授業も卒業式も終わり、校内は静かになりました。

教員は来週末まで、職員はもう少し勤務が続きます。

卒業式では、ちゃっかり卒業生と一緒に国会議事堂へ。

事前の入館登録、身分証明書がないと行けない場所に入ることができました。

しかし、パスポートも外国人登録証も入管に更新のために預けている!

と思って、よく考えて、

「あ、労働許可証がある!」

と、労働許可証を持っていったら無事入れました。

写真も貼ってあるし、労働大臣(?)のサイン入りだし。

ジェットコースター

2017-06-01-Thu-22:03
ジェットコースターに乗りたいわけじゃありません

(近くの遊園地にあるけど、絶対乗りたくない)

ジェットコースターのように人生が動いています。

乗っかってるだけで精一杯だけど、落とされないようにがんばります。

もっと頑張りたいと思ったり、やっぱり無理かも…って思ったりするけど、

出来る限りのことはしてみたいと思っています。


飛んで行った

2017-05-26-Fri-23:18
1週間が飛んで行きました
今日も授業でした。たまたま他の先生の授業を変わったんだけど、
初対面きつい!
授業を進めるのに苦労しました。

しいたけ

2017-05-20-Sat-22:18
最近の流行りは、しいたけ占い。
当たると評判らしい。
確かに当たっている。
「これがこうなる」という占いより、
「何座の人はこういう人が多くて…」
という説明が、的を得ていて「当たる」んだと思う。

どん底

2017-05-18-Thu-22:38
1週間に4日偏頭痛に悩まされました。
あ、週の半分じゃん…
まずいですねー
くすりもあまりきかないし。

自由な授業

2017-05-09-Tue-22:47
今日は作文の授業。
授業の初めは、「不思議なこと」で簡単な作文練習。
不思議の「ぎ」の漢字があやふやで、
「ちょっと待ってー」とか言っていたら、

教職員大捜索大会

2017-05-08-Mon-23:01
今年も春がやってきました。
春になると、モンゴル語の詩を読んで春をお祝いしてくれる学年が必ずある。
今年は中3のクラス。

モンゴル人の顔の法則

2017-05-07-Sun-21:52
最近になって気づいたのだが、

モンゴル人はデフォルトが無表情である。

怖いな、と思うけど、怖がらせたいわけじゃなくて、

それが元の顔なのである。

そして、愛想を振りまかない。

例えば、オフィスに水を配達するウォーターサーバーお兄さん。

最近の写真

2017-05-02-Tue-21:34
風邪を引いています。
買ったせき止めシロップが、アレルギー用でしたが、効いているので問題ありません。
(咳が出なければよく眠れる=少しずつ治る)
最近撮った写真。

マカロンVS中学生

2017-04-29-Sat-21:03
ここ数日、中学生がよく来る。

私目当てじゃないのだが、よく対応をする。

特に、夏の交流プログラムで日本に行く事になった生徒が訪ねてくる。

今の彼らのミッションは、「ホストファミリーに送る自己紹介シートを書くこと」

シートを見ると、なかなかの強者揃いのようで……

風邪ひいたー

2017-04-26-Wed-21:15
なかなか久しぶりの風邪です。
今回は、ホルモンバランス崩しフルコースです。
(偏頭痛、眠れない、喉の痛み→からの免疫力低下で風邪)
偏頭痛の薬、早く飲めばよかったー
なかなかタイミングが難しいです。
しかし、モンゴルで偏頭痛用のトリプタン系の薬が普通に買えるかも(処方箋いらない)という情報が…
買えたら、日本から持ってきてる数を気にせず飲める!

何もしなかった

2017-04-23-Sun-20:42
昨日は、職員対抗スポーツ大会でした。

今、私職員だった…忘れてた。

数日前に、会計のおにいちゃん(ちょっとだけ年上)より、

「ダーツ出てね」

と、しっかり競技に組み込まれました。

彼はなんだか私のことを気に入ってくれているようで、所属が違うのに新年パーティーやイベントにも積極的に私を組み込んでくれています。

ありがたやありがたや。

しかし、土曜日は授業があるので、

「授業あるからね」

と言っておいたら、

授業中にダーツ大会になったみたいで、

他の人が投げてました。それで2位になったんだから問題ない。

私、ビギナーズラックなんで……あんまり得意ではない。

HOME NEXT