マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

上司に怒られる

2015-06-20-Sat-17:05
とりあえず、勤務は終わりました。

毎年恒例の「サインラリー」

(マネージャー方の「仕事終わりました」サインを集める紙)

が、なぜか勤務終了前日に終わり、晴れて自由の身に(その後も勤務はあるんだけど。)

去年はラリーが終わらないまま(校長長期出張で会えず…私が仕事をしなかったわけではない、段取りを間違えたのだと弁明)

会計の方に「仕方がない」と受け取ってもらった。

今年は笑顔で手渡せた(しっかり写真も撮った)

2015-06-13-Sat-20:59
全然関係ないけど、ゆきりんの気持ちがちょっとだけわかる気がするマカロンです。

全然違うか…




今日も、学校は入試でバタバタしてました。ほとんどの先生が休日出勤。

私は、それと関係なく、午後ぼーっと出勤。荷物を家に持って帰ろうと思っただけ。

しかし、中学入学者の集まりに参加し、「先生」として紹介される。

一応、ジャケット着てたけど、中のTシャツにパンダの絵書いてあった。大丈夫なのかな…?

学年末の忙しさ

2015-06-06-Sat-21:46
今週は、とても忙しかったです。

わたしは授業が減って暇なはずなのに、なぜか走り回っていました。疲れました。

どうしてかというと、きっと周りが騒がしいから。

そして、高校2年生が漢字を読むという課題をしに来ているからか…

215の文を読み終わらないと、夏休みにならないという…

木、金と忙しかったので、「土曜日の午後!」と言ったら、数人が来て読んでいきました。

こどもの日!

2015-06-01-Mon-19:58
今日はこどもの日で学校も休み!

今年はカレンダーもよく3連休で(私は土曜日テストで出勤だったけど)

ヒマ…

というわけで、ネタ作りにと散歩に行くことにした。

午前中はスーパーへ。

ナスらしきもの

こんなものを買いました。ナスが欲しかったんだけど、いいナスがなかったので、ナスらしきもの。

丸い。

怪しい影

2015-05-31-Sun-19:14
先週、仕事をしていたら、

後輩が、爆笑しながら戻ってきた。

「先生、窓の外見てみてください」

窓の外を見ると、こうなっていた。

なんか間違ってない?

良く見ると、ベンチに座っているのは……

卒業式!

2015-05-24-Sun-19:29
卒業式がありました。

3回目の卒業式。

1年生の時から教えていた高校生、やっと卒業です。

3年一区切り。見られたらなーと思っていた卒業式を見ることができて、泣きそうでした。

3日ほど前、卒業式の練習の時に

「全員集まってない!」

と生徒指導の先生にキレられ、体育館に放置されている3年生を見て、

「(生徒指導の先生に)怒られるけどやろう!」

と、卒業証書をもらう練習をちょこっとやったら、

8割の生徒が聞いてくれました。多分。

4位だってさ!

2015-05-09-Sat-19:24
あーあ。疲れた。

やっと1週間終わりました。

今週も怒涛の1週間。

なんだか仕事も授業も多かったな…

では、1週間振り返ります。

雪!

2015-05-02-Sat-19:56
今朝、何か寒いなーと思って、

窓開けっぱなしだったかなーと窓を見たら、

白い。

雪降ってた。

通りで寒いわけだ。

ちなみに、真冬よりも、暖房が切れた春のほうが部屋の中は寒いです。

あつい!

2015-04-26-Sun-10:04
昨日、出かけた。

外気温、25度の予想。

あつい。歩いていると汗が出てくる

身体が慣れていないのでオーバーヒート。

部屋の中も暑くて、部屋着代わりにスカートをはく始末。

いやあ、急に代わりすぎてびっくりだ。

先生、帰るか?

2015-04-22-Wed-20:53
今日は久しぶりに午後時間が空いたので、

職員室前の廊下に机を出して生徒の音読を聞いていました。

2時間ひっきりなしに生徒が来ました。

グローバルフェスタ

2015-04-18-Sat-16:40
今日は、外に出る用事があったので、そのまま市内中心部をフラフラしてきました。

フラフラできるぐらいあったかくなったってことです!

グローバルフェスタ

中心部の広場では、グローバルフェスタらしきイベントが開催中でした。

アフリカ、中国、韓国、ベトナム、インド、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、ベルギー、日本、カザフスタン、ロシア、などなど……

ブース展示があり、民芸品の販売や食べ物も売っていました。

日本ではちょっとマイナー?と思われる国もあって、盛り上がっていました。

その国の方もいらっしゃっていて、英語も飛び交っていました。

人気があったのは、中国や韓国、イスラム系(名前書いてなかったけど、多分そう)。

日本はあんまり人が入っていませんでした。

4月なのに…

2015-04-11-Sat-20:16
4月なのにまだまだ寒いです。

今日もちょっと出かけたら、手が寒い。

耳が寒い。

雪、まだ溶けてないもんね…

しかし、このぐらいの寒さだと、昼間に雪が溶け、つららがよくできます。

つららコレクション

これは、上からつららがおちてきたらしいが…

つららコレクション2

車の下にもいいつららができます。

あんまりつららを見たことがなかった私は、形の面白さに、見るのを楽しみにしています。

引っ越そうと思って。

2015-04-08-Wed-20:46
月曜日の昼、事務の方から電話がかかってきた。

「もしもし」

「あの、これから寮にきてもらえませんか?」

「へ?」

「(ルームメートと)2人で」

「そうですか。一人じゃダメですか(1人でできることを、二人で行っても時間の無駄だからとりあえず聞いてみる)」

「いや、二人でお願いします。二人、引っ越そうと思って」

ひっこそう?ヒッコソウ……

「へ?」

「そう。となりの部屋に」

というわけで、見に行きました。

しかし、その言い方(日本語でしゃべってたけど)、私に選択肢ないじゃーん!

行く手を阻むもの

2015-04-04-Sat-19:40
朝、起きたら、

雪!

ここ何日か、ちょっと冷え込んで寒いなーと思っていた。

ちょっと天気も良くないなー

今日は雪だった。

でも、買い物に行かなければならない。卵を昨日使い切ってしまったのだ。

お昼はベーコンと目玉焼きのホットサンド風にしたい。

家を出たら、雪の壁に阻まれた。

雪1

よくわかんないけど、風のふきだまりになっていたみたいで、壁が…

一人暮らしあるある

2015-04-03-Fri-20:53
今日もバスケやってるー

飽きた←だから一度も見に行っていない

今日は、理事長に呼び出され、一緒に呼び出された後輩の行方がわからなかったので

校内をウロウロしていたら、

玄関で理事長に会い、

「(後輩が)見当たらないんです」と言ったら

影から後輩が出てきました(笑)

偶然もいいところです。

そのまま理事長室に連行される私。

ちょうどいい具合にエレベーターまで。

理事長は、いろいろと運を持っているらしいです。前もそんなことがあったなぁ…
HOME NEXT