マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

恒例教職員ピクニック

2014-06-13-Fri-19:51
昨日は、恒例教職員ピクニック?キャンプ?慰安旅行でした。

朝8時集合、しかし9時出発。モンゴル時間。

バス3台に分乗し、お酒とバスケットボールを積んで出発!

まずは、車で2時間近くのところにある、林間学校を訪問。

林間学校

去年から始まった林間学校。今年は第1陣が月曜日に出発しました。

高校1年生約40名です。

去年は、7日目ぐらいに行ったので、

「せんせ~(泣)」と、大歓迎でしたが、

今年はあまりなく…ま、そんなもんです。

去年頑張ったおかげで、食堂の建物が新しくできていました。

3日でゲルを3つ建てたらしく、今4つ目を作っている途中のようです。

生徒によると、

「来た日は、女の子は食堂の建物、男の子は外で寝ました。」

ゲルがなかったからだそうです。なんか強いなーと思ってしまった。

3日ですっかり日焼けした生徒は、なんだかたくましく見えました。


宝くじよりも

2014-06-10-Tue-07:40
今朝は早く起きすぎてしまって、眠い…

暑いお湯で髪が洗えただけマシだけど…

日曜日には文部科学省の国費留学生試験の試験官のお手伝いをしてきました。

去年の合格者3人の理系・大学志望は100人以上。

倍率30倍以上。

文系・大学志望は去年の合格者1人だったから、100倍以上と言われても仕方のない人数の受験者が。

でも、合格すれば日本語学校含め5年(もちろん、年数などは学校の種類によりますが)、奨学金付きで日本留学ができるとあって人気なのです。

様子を見ていると、そこらへんの日本人学生よりいい生活してるんじゃないかなって。

アメリカンドリームじゃなくて、ジャパニーズドリームなんですね。

もう、この確率、宝くじ並みです。いや、宝くじ以上か。

本人の能力や努力が伴わないとダメだからね。

試験を受ける人を見て、そう思ったものです。

試験は難しかったのか、同じ日にあった2個目の試験に来ない人が続出。

お昼は美味しい唐揚げ弁当(日本クオリティ)をいただきました。さすが大使館。

温水プール

2014-06-07-Sat-22:15
授業が終わって1週間。

今週は日本に研修&ホームステイに行く生徒の事前研修に奔走していました。

最初はどうなるかと思ったけど、結構それなりに?成長。

グループとしてまとまってきたし、リーダーとか、後輩の面倒を見る生徒とか、役割もわかってきました。

安心して(?)引率の先生にバトンタッチできそうです。

日本の事やモンゴルの事について調べてもらった「調べ学習」、自分たちで使いたい単語を入れた「単語帳」も完成間近。

作ってもらった学校紹介のプレゼンは予想以上の出来。

これさえあれば、怖いものは…

今一番怖いものは、そば粉アレルギーです。アレルギー系は急に起きたりするので心配しています。

そばよりうどん!

うまい!

2014-06-01-Sun-22:26


サワークリームの美味しさを知ってしまった。

うちの冷蔵庫には切らさず入っていて、いろいろな会社のを買って試しています。

コレはモンゴル産。パッケージも画期的で、空気の入った部分がもち手になる。

ただし、出しにくい。

授業終了

2014-05-30-Fri-20:26
火曜日は高校2年生、昨日は高校3年生の卒業式でした。

火曜日の卒業式は、ああ、みんな卒業するんだなーってちょっと思った。

2年間教えてきた生徒もいるし、ちょっと感慨深かったです。

木曜日の高校3年生の卒業式は、

前日に見た合唱がぐちゃぐちゃ(いきものがかりのYellを選んだんだけど、斉唱だと思っていたらところどころ合唱っていう…)だったし、証書の受け取りの練習も手伝ったんだけど絶対にうまく行かない気がするし(去年もそうだった)

いろいろな意味でどきどき…

合唱については、前日に楽譜が入手できたので、先生の伴奏はそれなりになるはずという期待(それまで耳コピとコードだけ書かれた楽譜を使っていた)はあったけど。

卒業式①

2014-05-27-Tue-21:56


今日は卒業式第一弾、高校2年生の卒業式でした。

写真は、1組の担任の先生の机。

昨日、秘書さんに「名札持ってきて」

と言われたので持って行ったら、

来賓用のバッジと勘違いしていたらしいです。モンゴル語わかんないから←

確かに、いろいろなものを借用はするけど、来賓用のバッジは

必要ないし…

どこからそんな話が出てきたんだか…

木曜日の卒業式には使えるように、無事見つかることを祈ってます。

もうすぐ卒業式!

2014-05-25-Sun-22:07
次の火・木は卒業式です。

火曜日は高校2年生の、木曜日は高校3年生のです。

2回あるんだよね。学校のシステム上。学校も大変です。学習年数の移行期間中だから、あと何年かの辛抱だけど。

期末テストも乗り切り(何か大変だったけど)夏休みの準備に入っています。

生徒たちは、試験の準備。


雪と停電

2014-05-12-Mon-22:22
ここ2週間、の日が多いです。

普段雨も少ないはずのモンゴル。これだけが降ると大変です。

15センチあった日には、が解けて道路が海のように…歩くのも一苦労でした。

もうそろそろ暖かくなるかと思ったら、また今日も

室内はお湯を流すセントラルヒーティングが切れているので寒い…

まだ真冬のほうが室内はあったかかったです。

そんな状況なので、体調を崩す生徒続出。

学年末試験もある時期なので、体調管理はしっかりしたいですね。

秀逸なギャグ

2014-05-04-Sun-14:43
生徒は、頭の回転がいいというか、ギャグセンスが卓越しているというか、よく笑わせてくれます。

この前教室で女子生徒と話していたら、男子生徒が来て、(他の女子生徒からお菓子を買うお金を借りて行ったのだが)

ミュージカルを始めてしまうし、(しかも私相手に。)

本当に面白いです。

先週は、春季受験対策授業の私が受け持っているクラスを休みたいという男子生徒が、廊下で声をかけてきたのだが、

男子生徒「先生、今日のクラスを休みたいです」

私「ああ、どうしたんですか。」

男子生徒「ごにょごにょ…(理由を言うだけの日本語を考え中)」

そこに現れた隣のクラスの女子生徒。

買い物

2014-04-27-Sun-20:46
やっと体調が戻ってきました。薬の力ってすごい。

肺炎の危機は脱しました。よかった。

1年の授業が終わるまで、あと1か月と少し。国費留学生試験まで、あと1か月と少し。

最後の追い込みです。

結局、なんだかんだで1年間いそがしいよね。そう思います。

そんなことを言いながら、今日は市内買い物ツアーを開催しました。

カシミヤ製品を中心に(それしか買ってない)お給料半月分以上使いました。

いいカーディガンと、夏用ストールが収穫品。

それと、友達の出産祝いもGetしました。韓国化粧品のお店で、化粧水(ミストの)やら、小鼻パックやら、足をきれいにするやつやら、買ってみました。

国立デパートでは最近ハマっているサワークリームを探すも見つからず、

インスタントスープを大量買い。

うちには、食べ物がたくさんあるっていうのに。

風邪ではなく…

2014-04-20-Sun-19:52
先週の金曜から、サインシャンドという町に行ってきました。

金曜の夜、寝台列車に乗り込み、一晩で到着。

寝台列車は下から2つ目のクラスで、ひとつのコンパートメントにベッドが4台(2段ベッドが2個)ある、良くある寝台列車のベッドに加え、通路を挟んで反対側にも2段のベッドがある、簡素な車両でした。

走り始めたらお茶のサービス、シーツは自分でする、気がつくと警察官が巡回している…なかなかおもしろいですね。トイレは、市内では使えないという、原始的な方式でした(笑)

高校3年生の生徒と行ったので、1両貸切。生徒も暴れ放題…

しかし、同じ車両に男子生徒・女子生徒一緒、さらに先生も(校長先生も!)寝るってのはモンゴルらしい。

一応、一つのコンパートメントで男女が分かれていたようです。

私は早めに寝ましたが、けっこう遅くまで騒いでいたようです……

温水先生

2014-04-09-Wed-23:18
月曜日から4学期が始まり、校長シャッフルで違う学校の校長がきました。

最初のお披露目はホールのステージで挨拶だったんだけど、

舞台袖にいたら、

舞台袖でスタンバイ中の生徒が


「誰?誰?」

とステージを見るために群がっていました…おもしろい…

そして、その先生、

俳優の温水さんに、そっくり…

(注:モンゴル人です)

日本人の先生とは「温水先生」と勝手に呼んでます。本人にはナイショ。

というより、日本語わからないしなーむしろ挨拶もできてない。

そして、本物の校長は、2校の移動に疲れて、風邪を引いてしまったそうです。

おつかれでした…大丈夫かな…

シャッフル

2014-04-05-Sat-11:20
春休みの1週間。

ミーティングにつぐミーティングでなんだか忙しかったです。

それに、さらに忙しそうな校長が「教育局のミーティングに行ってくる」と木曜日の午後、出かけていきました。

帰ってきたら、

「来週から2週間、別の校長先生が来ます。」

えー!日本人のお客さんも来ている大切な忙しい2週間(しかも4学期はじめ)なのに!

どうも、市内の協定で

「校長先生大シャッフル大会」が行われるらしいです。

私が働いているこの学校には、別の私立校から、ウチの情報科の先生と同じ名前の先生が来るらしいです。これは波乱の予感(笑)

思わず、「日本語できますか?」と聞いてしまったけど、日本語ができる特殊な校長はこの学校にしかないと反省。

わが校長は、ケンブリッジスタンダードを採用している学校に行くらしいです。これはこれで勉強になりそう。

こうやって、市内の各学校(モンゴルは基本的に小中高一貫で、ほとんどの学校が小中高そろっている)の校長先生をあっちにいかせたり、こっちにいかせたりするらしいです。

しかし、来る校長先生は大変だよなー

来た初日から全高校生徒の前であいさつ決定(日本人のお客さんの歓迎会で)

スピーチ大会

部活動発表会

先生方レポート締め切り(読むのか!?)

予定が目白押しなんです。なんか、もう、おもしろすぎます。急に校長をシャッフルするなんて。

いったいどんな目的なんでしょうか。卒業学年にとっては国家試験が近い時期なのに。

真相は謎……

3学期おわり!

2014-03-29-Sat-21:20
3学期が終わりました。

残すはもう1学期。

無事成績も出して、一段落です。

モンゴル人は「春になると疲れる」といいますが、疲れているようです。やる気が…(笑)

おとといから校内対抗バスケットボール大会が行われていて、学校の中はざわざわしています。

余計やる気が起きない(笑)

試合を見るのは楽しいけれど、あんまり何試合も見ていると疲れるし…

……駄目ですね(笑)

そんななか、最近気にしてしているのがヨガ!

30分ぐらいだけど体を動かすようにしています。少しでも動かさないとね。

来校者続々

2014-03-17-Mon-21:23
この学校、1年中お客さんが多くて、特に夏や秋は日本人のお客さんが多いのだが、

この春先にもお客さんがいらっしゃいました。

一組は、日本の某国立大学の先生方。忙しい理事長に代わって校舎案内を担当しました。

クラスの様子をよく見ていて、1時間ぐらいゆっくり案内しました。

もう一人は、私の大学時代お世話になった先生のお知り合い。

こちらは完全に取材!って感じ。忙しい理事長に代わって(←どんだけ忙しいんだ!って感じだけど本当に多忙なんです。今校長日本出張中だし)僭越ながら学校紹介と質疑応答、学校案内を。

とても喜んでくださいました。

日本人の先生も来るし、この前は高校生来たし。


HOME NEXT