マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

延ばしてくれ!

2006-03-31-Fri-20:54
いやー始まりましたね

セリーグ!

今日開幕。

ちなみに、その前(数日前から)センバツばっか見てましたが。

今日も早実対横浜戦、見てました(笑)

勉強しろって。。。

で、今日は巨人対横浜戦を見ています。

個人的には、ヤクルトが気になるのですが…

今年は、亀井選手がいいみたいですねぇ。

そして、問題が一つ。

15分以上テレビ中継が延長してくれないと、困るんですね。

見たい番組が重なってるんですが、野球延長してくればぎりぎり重ならなくて済むんですね♪

ええ、HDDに同時録画とかついてないんで…

でも、この調子なら大丈夫そうです。

ありがたいような…


まぁ、ペナントレースもこれからですからね。。。

いい試合がみたいな♪

病院?

2006-03-29-Wed-17:40
今日は、病院に行ってきた。

って言ったって、どこか具合が悪いわけではない。

すんごい元気!

なのに(笑)

なぜかと言うと、3月に学校であった心電図の検査で引っかかってしまったらしい。

心電図=あの、胸とかおなかに吸盤をぺたぺた張って、心臓の音や動きを図るもの。私は嫌い。ええ、だいっ嫌い。

中1のときにも引っかかったが、それは川崎病(すでに完治)のためだったらしい。

そのときは、再検査で、もう大丈夫ですね、と言われた。


今回は、本当に何かで引っかかったらしい。

どうも、雑音が入ったようである。

確かに、最近心臓(の辺り)がたまーに痛くなるんだよなぁ、なんて思いながら、総合病院へ。

(いつもは近くの小児科(爆)に行ってしまうから、久しぶり)

ここの病院、数年前に新しく病棟を作り、移転してきた。だからバリアフリーで、とってもきれい。

私が川崎病にかかったときもこの病院にお世話になったらしい。


らしい、って、なにしろもう17年ほど前の話ですから。

私、入院していた記憶がないもんなぁ。。。


その後の検診で、幼稚園の年長のときだろうか、心電図をやりにその病院へ行ったことがある。

心拍数を上げるのか、ちょっと運動をしなければならなかったようで、待合室にもなっている病院の廊下を走らされた記憶がある。

普通は踏み台昇降だが、小さすぎてそれができなかったんだろう、と言うのが母の見聞。

私は、お医者さんに言われたとおりに、廊下を走ったのだが、

周りの人たち(病人)が

じーっ

じーっ

と見ていた(にらみつけていた?)のをすごい覚えている。

しかも、母親らしき人は、走る子供を止めなかったんだから、ビックリしただろう。

(なによ、この子。病院なんかで走って。親も親よね。それくらい止めなさいよ!)

みたいな?

確かに、病院は走っちゃいけないところだもんなぁ。。。

16年ほど前、病院の廊下で走っていた子供をみたアナタ、それ、きっと私です。

別に好きで走っていたわけではないです。決して。。。

そんな思い出がある病院へ。

とりあえず、内科の待合室へ。

待合室も、二つあって、外の待合室(ロビーと一体に近い)の電光掲示版に自分の番号が表示されたら中の待合室に入り、そこでやっと診察室(内科に限って言えば、6個もあった。しかし今日使っていたのはその中の4つ)にはいれる、という仕組み。

合計で30分ぐらい待って、やっと診察室に呼ばれた。

担当のお医者さんは、ちょっと若めの男の先生。

私の心電図の紙(学校で渡された。あの心臓の動きが折れ線グラフみたいになっているやつ)を見ながら、

「どこが○○(今回引っかかったところの病名。私には理解不能)なんだろう?」

え?わからないのですか??

どうも、そのお医者さんは、悪いところが見当たらない、と思ったらしい。

心電図とX線を撮ろうか、とも言われたのだが、時間が合わない(4月18日ぐらいまで予約がいっぱいのようで…混んでるなぁ)ので、

「じゃあ、いっか。元気そうだし」

と、言われ、OKになってしまいました。

私が「心臓の辺りがたまに痛くなる」と言ったら、

「まぁ、この年で心筋梗塞とか何とか(また理解不能)とかになることは無いだろうしなぁ…」

と、言われてしまいました。

じゃあ、何だ、あれは!?

ああ、私の体は大丈夫なんだろうか…

TOEICを受けに行く。

2006-03-26-Sun-19:04
TOEIC(Test of English International Comunication…だったっけ)を受けに行って来ました。

10時過ぎに家を出発し、11時ごろ電車の乗り換えて、12時前には会場(大学)の最寄り駅に到着。

乗換駅で、何人かそれっぽい人を見かけたので、その人の後についていきました。

(いやいや、ストーカーとかじゃないですよ。別にカッコイイお兄さんについていったわけでもないですよ)

最寄り駅に着いたら、

ものすっごい人だかり!

とりあえず、人がすごい!

人がいっぱいいるほうに行けば会場に着くだろう、と思って歩き出す。

明日なのに…

2006-03-25-Sat-22:48
20060325224810
明日はTOEICのテストなのに、アオイちゃんから借りた白夜行を読んじゃいました。

明日試験なのに(ToT)

白夜行は、登場人物が実に多くて、覚えられない。

しかも、この厚さ!!

(約15センチ)

腕が痛くなりましたとさ(T_T)

あ、ちなみに自家製(?。ハンドメイドというべき??)文庫カバーをかけてます。

明日、大丈夫かなぁ(笑)

綿棒=怪物

2006-03-23-Thu-20:40
コレも朝、

落として、ひっくり返ってしまった綿棒のケースを拾ったら、

ケースのふたが開いてしまったらしく、綿棒が床中に散乱…

救急隊(お母さん)の出動で事なきを得ましたが、

「コレ、ネタになるから写真撮っときなよ」
(By母)

バッチリネタも提供してくれました。

menbou


menbou_2



綿棒って、こんなにもなるんですね。

ちょっとした怪物にも見えます。

もし、映画に登場するとしたら、

「劇場版 ゴジラ×メンボウ 最後の戦い!」

「劇場版 ウルトラマンメンボウ

「劇場版 ゴジラ×ウルトラメンボウ

「劇場版 ONE PEACE メンボウ島大冒険!


みたいな(爆)

どう?






ええ、どうせうましか(馬鹿)ですよ。



そしてこれも、ピンボケぎみ。

はい。私の携帯には接写機能がついてないようですので…

どうせ見た目で携帯選びましたよ。

いちいちデジカメもってくるのも面倒だし。。。

まぁ、ネタになったのでヨシとしよう。

WBC

2006-03-21-Tue-20:37
やっぱり、コレを書いておかないと(笑)

WBC(World Basball Classic)で

日本代表が世界一!!

正直、実感がわきません(爆)

だって、2回ぐらい負けてるじゃないですか。。。

甲子園みたいに、勝ち抜き戦のほうがいいかなぁ、、、なんて個人的には思いますが。

でも、一番よかったのが

ムネリンのファインプレー!


4回裏
・キューバは4番ボレロから。松坂が4回のマウンドに上がる。

4:ボレロ 初球、外角のスライダーをとらえ、大飛球を打つも、センターフライ。
5:セペダ 2ストライク1ボールからの4球目を打つも、ショート川崎の超美技に阻まれ、ショートゴロ。
6:ウルティア 初球、外角高めのストレートをはじき返し、センター前ヒット。
7:ガルロボ 初球を積極的に狙うも、ライトフライ。

・松坂は、川崎のファインプレーが飛び出すなど好守備にも助けられ、無失点に抑えた。


スポーツナビより抜粋

すごかった!

それと、

西岡選手ってさ、何だかKAT-TUNにいそうな顔だよね。

(ファンが絶対怒ってる…)

途中、スカパーのCMを見て思った。

帽子を脱ぐとあんまり似てなかった(爆)

それとね、それとね、

シャンパンファイトで、インタビューしてたアナウンサーに

「スーツ着てるね(はぁと)」

などど言いながらシャンパンをかけていた松坂投手!

おもしろかった(笑)

と、いろいろ(特に審判の誤審とかね)あったけど、まぁ、よかったのかなぁ。。。

とりあえず、これからのシーズンが楽しみです。

あ、実は野球好きなんですよ(笑)

今年は千葉ロッテに注目しようかな~

タピオカを飲みに行く。

2006-03-20-Mon-20:45
学校が早く終わったので、家に帰ろうと思ったら、

タピオカ(黒タピオカのドリンク)が飲みたくなったので、

友達と一緒に、某ショッピングモールへ行ってきました。

駅から無料のバスが出ているので、それに揺られること約5分…

渋滞に巻き込まれました。

今日、平日ですよ!?

みんなそのショッピングモール(ブランド品も安いことで知られる。辺鄙な場所にあるのに、県内、県外問わずいろいろなところから人が来て、一日過ごすようなところ)に行きたいらしい。

平日なのに。

と、その無料バスはバスの特権を利用し、

のどかな田園風景の道を突き進み、普段自動車が進入禁止の駐車場出口(一方通行なんですね)を逆流。

約20分(いつもの2倍近くかかった)で到着。

で、友達とタピオカやさんへ直行。

途中、クレープのいい匂いに誘われたが、今日はタピオカにしよう、と。。。。

でも、クレープもおいしそうだった。

そして、私は抹茶味(に黒タピオカがどっさり)、友達は黒ゴマミルク(にタピオカがどっさり)を購入。

飲みながら無料バス(駅に帰るやつ)へ直行。

滞在時間、約20分(爆)

普通の人は5~6時間いるような場所なのに…

服をどっさり買いに来るような場所なのに。。。

抹茶タピオカ(400円也)

いいのか、こんなんで(笑)

まぁ、地元だからね。

バスで電車の定期を…

2006-03-17-Fri-20:42
はい。

友達と、学校へ行くバスの中、電車の定期の話で盛り上がっておりました。

私は普段人に流されるような人ではないはずなのですが、

バスを降りるときに、

いつものように電車の定期を…

電車の定期を出しそうになってしまいました。。。

注)私がそのとき乗っていたのは路線バスです。

あわてて、バスの定期を見せたので、無事に降りれましたが。

友達にも

「これ、今日のブログのネタになるね」

と言われてしまいました。

私にネタ教えるんだったらさ、売れないお笑い芸人にネタ売ってあげてよ

そっちのほうがいいんじゃない!?

刺し小包の巻。

2006-03-16-Thu-20:37
いやぁ、ちょっと郵便物がありましてね、郵便局に行って来ました。

そのときは結構空いていて、窓口のおじさんなんか、ヒマだから世間話しに後ろのほうにいっちゃうぐらい(笑)

で、郵便物(本)を出そうとしたら、

「これ、中は本だけですか~」

と聞かれた。

はい、と答えたら、

「さしこづつみ、ってのにすると、100円安くなりますよ」

といわれた。さしこづつみが何だか分からないけれど、安いのに越したことは無いので、そうしてください、と言ったら、

「普通はここ(封筒の端っこ)をあけておいて、中が本だけって事を確認できるようにするか、郵便局に持ってきて、職員に確認してもらってから封をしてくださいね」

と。

ちょうど、春らしい、(=どちらかといったら、大学生風)服を着ていたので、融通が利いたらしい

(↑ウソ)

で、いったい、その「さしこづつみ」とやらは何かと思っていた。

私の頭の中では、「刺し小包」と変換されているのだが、何のことだかさっぱり。

で、お金を払い、

「これね、重いものだから今回安くなったんですよ。逆に軽いものだと高くつくんですよ~」

なんて(とっても丁寧に)説明しながら、その郵便局のおじさんが、封筒にはんこをぺたっと押しました。


そしたら、

「冊子小包」

って押されてたんですね。


ああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



さっし(冊子)小包かぁぁぁぁぁぁぁ



ええ、私が住んでいるところが田舎だったようです。。。

しだりに曲がってくれぃ、みたいな(笑)

訳)左に曲がってください。

はっはっはっ

私は、「空耳を持つ女」かもしれない…

受かったよ(^_^)v

2006-03-14-Tue-07:33
200603140733052
20060314073305
昨日、英検2級・2次の結果が来ました。

無事、合格!!

これでやっと

「英検2級持ってます!」

って言えるぞ(笑)

次は6月に準1級を受けます。

受かるかどうかは知らないけど…

冬かよっ!!

2006-03-13-Mon-18:21
あの…

寒いです。

ジミに寒い。

今日、朝、学校の最寄り駅に着くちょっと前に

「雪降ってるわ」

というおばさんの声がしたので窓の外を見てみたら、

almost吹雪…

(almost=ほとんど)

まぁこれがひどい…

学校の近くなんか、もっと雪がつもってました。

今、何月だっけ(-o-;)

変な写真

2006-03-12-Sun-20:38
はい、やってきました、変なもののコーナー(?)

携帯で取りためた写真を大放出してしまいます。


朝、コンタクトをしたら何だか違和感が…

取り出してみたら、欠けてる…


ええええええぇぇぇぇぇ(叫)

気が動転してしまい、それでも(ブログの)ネタになる!と、取った写真がこれ。

contact lens



すいません、何ですか、コレは?

バッチリピンボケです。ハイ。

私の携帯には拙者…接写機能などと言う高度な機能はついていないらしい。

Hello Messengerは付いてるのにさ。。。

祝?テスト最終日

2006-03-09-Thu-18:21
今日は待ちに待った学年末テスト最終日!!

注)私はもう高3に進級決定なので、今回のテストの点がどんなに良くてもあまり関係ありません。残念(爆)

しかし、今日はヤバイ教科オンパレード!!

1時間目…政治経済

2時間目…現代文

3時間目…日本史

昨日も書いた通り、現文以外の2教科はヤバイ。

別に0点取っても関係ないのに、アセる(笑)

取りあえず、日本史は捨てた(爆)

政経だけ勉強頑張った…

頑張ったのに、

先生、今回は気合いが入ってたらしく、

授業でやっていない(多分資料集所に書いてある。あるいは一般常識)ところを出された。

控訴とか上告とか(爆)

それでも、まあまあの出来。

現文は…

先生のミスが多かった(笑)

だって、

「次の波線部a~eのカタカナは漢字に直しなさい」

問題文には、どこをどー見ても、aとかbがない。

あ、そっか、アとかイとかになってるんだ。

先生、間違えたな(笑)

なんてほくそ笑みながら(いや、先生は部活の指導で疲れてたんだ、きっと)漢字を書いた。

数問書けなかった(T_T)

その後、

『本文中の傍線部(6)「その問題」とは何か』

。。。。。。

(6)がない…

どの「問題」よ!!

と思わず(心の中で)突っ込んでしまった。

まぁ、現文もまぁまぁの出来でしょ。

さぁ、問題の

日本史。

きゃは(*/∇\*)

人生でこんなに出来なかったテストは初めてかもしれない(笑)

まぁ、2桁は確実…だな。

よかった(よくない)

授業は結構難しかったくせに、テストは思ったより簡単だった。

でも、鎌倉幕府の政治組織図とか、すっごい適当(笑)

まぁ、いいや、成績付かないし(逃亡)

で、テストも終わったし、午前中で学校も終わったので、もんじゃを食べに行った。

またかよ!!

って感じなのだが、うまいからいいじゃん(笑)

だから、電車に乗って帰る時、自分がすごいお好み焼き(と、もんじゃ?)っぽい匂いがするのがよくわかった(爆)

特に、髪の毛とか。

電車で隣りに座ってたおにーさん、ごめんなさい(笑)

明日は最悪!?

2006-03-08-Wed-22:24
20060308222451
今日は数学と英語のテストがありました。

数学はどうだか知らないけど、

英語はもちろんばっちり(笑)
そりゃあ、これが出来なきゃ困る…

明日は政治経済、現代文、日本史の三教科。

現代文は実力で何とかすることが出来るので、

全く何もしてない(爆)

その代わり、政経と日本史は頑張っている。

頑張ってはいるが、ちんぷんかんぷんである。

まだ政経は教科書もノートもワークブック(ノート以外はコピー)があるからいいが、

日本史はノートしかない。

教科書はないし、一番重要な資料集がないので、ただでさえ分からないのがさらに分からない。

しょうがないので中学の歴史の教科書をひっぱり出した。

教科書、最高ヽ(^o^)ノ

でも、やっぱり分からないものは分からない。

いくら成績つかないとは言っても、それなりには点数取っておきたい。

何だか、これなら世界史のほうが出来そうだぞ(笑)

明日へのタイトル(イミフ)をつけるなら、

出るか!?自身史上最低点in日本史!!

多分…一桁だな(爆)

その代わり、政経は頑張りま~す(^_^)v

思い出まわり。

2006-03-07-Tue-15:42
200603071542082
20060307154208
今日は期末試験一日目だった。

世界史と古典。

世界史は頑張って暗記したかいがあって、まあまあの出来。

古典は、

「授業受けてない所が出るかもしれないからいいや」

と、あきらめた(実力試しでもある)。

どうせ成績つかないんだからいいじゃん(爆)

案の定、3題中1題は読んだことのない古文が出て来た。

友達に後で聞いたら、ちょっと難しい所らしい。

カンで全部埋めた(笑)

その後、何人かお弁当を食べていたので、私は持参したひなあられを食べていた。

意外と人気(笑)

これ、60円ぐらいだったらしい。

その中に、ハート型っぽいあられが入っていた。

思わず写メ。

その後、アオイちゃんの母校の横を通って、アオイちゃんとお店を何件か物色…

どんぐりが未だにおちていたので、写メしてみたり(笑)

という訳で、お昼はアオイちゃんちにあったカンパン。

カンパンだって(笑)

いや、意外とおいしいと思う。

でも、実は3年くらい賞味期限が過ぎてた(爆)

きっと大丈夫。だって、

カンパンだもん♪
HOME NEXT