マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

テスト前なのに!

2014-10-25-Sat-22:41
テスト前なのに、とても忙しいです。

テスト作成、生徒の音読を聞く、暗唱を聞く

卒業生の対応などなど。

今からこんなんじゃ、これからどうなることやら…




その中でもいろいろおもしろいことはあるのですが、

今日、新しい校舎のほうの受付に、鍵を持って行ったら、

「名前は?どうして鍵を持ってきたの?」

と問い詰められてしまいました。

たまたま横にいたおじさんは、私のことを知っていたらしく、

「日本語の先生だ」

とフォローを入れてくれましたが、

全然先生だと思ってなかったらしい。

なんだと思ってたんだ。こんなにモンゴル語が下手な生徒いないだろう……

ちなみに、「ごめんね」って謝られた。

「(高校)3年1組の生徒です☆」になってしまう…

荷造り

2013-06-21-Fri-22:01
ルームメートが荷造りをしています。

それを、ボーっと見ているわたし。だって、私は(まだ)帰らないんだもん!(笑)




気がついたら金曜日。なんだか毎日忙しいです。

今日も、夏期講習の件で学校の中を右往左往。学校の中は閑散としていますが、生徒や先生が何人かは来ています。

校長先生は先生と面談をしたり、お客さんの対応で忙しそう。

私もこまごまとした調整のために何度か校長室に乱入し、順番を待ったりしていました。

一回、タイミングが悪くて理事長先生とお客さんが口論をしていました。ああ、恐い。

休日出勤

2013-06-16-Sun-22:27
今日は、校長先生とミーティングをした。

校長先生、休日出勤。

ちなみに理事長先生も休日出勤。

私はたいてい休日出勤(笑)どうせ、家と学校が近いからね。学校で仕事をしたほうがはかどるし、生徒の様子も見られるので一石二鳥だったりする。

校長先生は基本的に休日は出勤されないので、本当に忙しいんだろう。

私たちとミーティングした後も、理事長先生と打ち合わせをしていた。

(私は理事長先生のWindows8のパソコンからプリントアウトしようと悪戦苦闘しながらその様子を眺めていた)

校長先生は入試や学年末の評価、来年度の方針などでここ数日でかなりお疲れの様子。

明日から教職員キャンプで(1泊2日)、少しは休む機会になるとよいのだが…

今、高校1年生の生徒たちが首都から70キロぐらい離れたところで林間学校をしているのだが(電気無し、携帯無し、自分たちで何とかする、俗に言う「生きる力」を身につけるのが目的らしい)

そのキャンプサイトに行き、ゲルに泊まって、生徒がどんな体験をしているのか知るのも目的の一つ。(ま、どうせ飲むんだろう。)

校長先生って結局行っても気を配ってばっかりで休めないんじゃないかって……

下っ端も大変だけど、校長先生も別の大変さがあるんだと実感。

明日は、校長先生の武勇伝(?)を楽しみに参加します(笑)

2013-06-15-Sat-20:04
今日は、写真だけを頼りに安く電化製品が買えるという見本市?に行ってきました。

場所、当たってた!ビルに見覚えがあったので…(映画館の前の広場でした)

色々見て回ったものの、お目当ての品は見つからず…

その後、いろいろ歩き回って洋服屋やパソコン関係の店を見ましたが、めぼしいものはなく。

一番大きいデパートでワゴンセールの服を購入(笑)

そして、日本人が経営しているカフェでお昼。

とんかつ、おいしかったです!アツアツなのは、さすが。

(結局、揚げ物を頼んでしまう私…)

オーナーの息子さん(小学生)とも話し、知り合いの方とも話し、楽しいひとときでした。

その後も何件かお店を見て帰ってきました。

学年末

2013-05-25-Sat-15:08
学年末です。昨日、やっと全学年のテストが終了。

上のほうに成績をせかされ、手分けして採点中です。

私が担当している高校3年生は月曜日にテストが終わり、

・テスト結果

・授業点を含めた4学期の成績

・3,4学期(後期)の平均成績

・学年成績(+10点の頑張り点をつけて)

これを3教科。エクセルと格闘。結構骨の折れる作業です。




などといいながら、イベントも盛りだくさんで…

今日は日本人の写真家の方が講演に来てくださいました。

おもしろかった!構図の話なんかは大学の時の授業で聞いたことがあって、懐かしかったです。

そして、夜はある先生が国から賞をもらったのでその祝賀パーティー……

なかなか忙しいです。

素早い対応

2013-04-26-Fri-21:03
今日の午後、電話がかかってきた。

知らない番号から(そして、番号の頭が11で始まるってことは固定電話だ)

ひとつ思い当たる節があったので、

「もしもし」と出た。

(そうじゃなかったら、モンゴル語で「ばえの」って出る。)

「マカロンさんですか。モンゴル日本大使館の○○です」って。

やっぱり、大使館の人だ!

「パスポートができあがりましたので、取りに来てください。」

……

申請日:昨日

完成日:今日…

たぶん、世界最速の発行だと思う…

(盗まれたわけではなく、ただの更新だからね……別に急を要してないし…)

そんなに暇なのか?

来週あたり取りに行きます。

イケメンの受付のお兄さん(モンゴル人)いるかなー?

大使館潜入

2013-04-25-Thu-22:48
潜入って、パスポートの更新に行っただけなんだけど…

でも、ものものしい入り口を入って、玄関に通してもらえました。

そして、玄関横の応接間で対応いただきました。

在外選挙の登録もしてきたよ。参院選は日本かモンゴルで選挙ができるらしい。

久しぶりに日本人のちゃんとした対応を見たら、どうしたらいいかわからなくなってしまった私でした…

やっぱり、大使館の中ってリトル日本だね。おいてある備品とか…

大使館、2か国目制覇!(笑)




数日前に、私の机に荷物が届きました。

叔母さんからの、おせんべいとちよがみ!

おせんべいはその場で開けて日本語科と地理モンゴル語科の先生に配りました。

ちよがみは…いつもいいのを送ってくれるので使う機会を逃しています…(笑)

またしおりにしようかな…作っておこうかな…

叔母さんありがとう!

ほっとひといき。

2013-04-20-Sat-22:25
今週は、4学期が始まって怒涛の1週間でした。

つかれた。

というわけで、今日はのんびり。

証明写真を撮りに行って、文房具の買い出しに行って、

カフェでお茶(with卒業生)

バスに乗って帰ってきました。

のんびりしつつ、来週から受験対策補講が始まるのでその準備もしつつ…

実はのんびりしている場合じゃないっていう…

春のピクニック

2013-04-14-Sun-22:26
今日は卒業生の保護者主催のピクニックに行ってきました!

日本からのお客様についていったんだけどね…

市内から車で10分(※理事長先生のランドクルーザー&運転で)の、川沿いにあるキャンプ場。

キャンプ場と言っても、ゲルとコテージが立ち並ぶ一帯。

出発後なぜか、「プリンターを買うから」と、ある電気店の前で30分程度立ち往生…

校長先生の、校長先生になる前の仕事の武勇伝?を聞くことができました。

プリンターを買うのにどうしてこんなに時間がかかるんだろうか…

お店のお兄さんがプリンターを車に積み込み(サービスいい!)、無事出発。

馬頭琴コンサート

2013-04-13-Sat-22:29
今日は、コンサートに行ってきました。

"Playing love III"という、映画音楽をモチーフにしたコンサート。

普通と違うのは、

馬頭琴をはじめとしたモンゴルの伝統楽器を取り入れたオーケストラの演奏ということ。

感想を言えば、すごくよかったです!

馬頭琴と大きい馬頭琴(要はチェロ)に琴、鉄琴、それと金管楽器、普通のチェロ、クラリネット、フルート、ティンパニーをはじめとした打楽器という構成。曲によっては金管が抜けたり、ドラムとベースが入ったり、けっこう流動的。

ひと段落

2013-04-12-Fri-19:18
今日は、はりきって朝8時半に学校に行ったのに、

誰も来ていない。

10時過ぎにみんな来始めた。

12時ごろお昼を食べて、1時過ぎからスピーチ大会の準備。

それから面接練習なんかもやって、4時。

今日は卒業生対抗バスケットボール大会をやっている。

行く気なし…

今日は落ち着いてお客様の先生と話すこともできたし、ちょっとだけど仕事も片付いた。

ちょっとだけど…

今日はおうちでのんびりします。

何故か忙しい休み期間中

2013-04-11-Thu-20:04
今週は授業がないのでゆっくりできるだろう


と思ったら、大間違いでした。

月曜日と火曜日は夜11時まで学校に残り仕事。

水曜日(昨日)は家に帰ったのは7時ごろだったが、寝たのは12時半。

なぜか、びっくりするぐらい忙しくて。

大した仕事してないはずなのだが。

生徒をあまりかまってあげることもできません。

もう木曜日。明日金曜日(汗)

高校3年生との珍道中

2013-04-07-Sun-23:36
昨日、今日と航行3年生の生徒と旅に出ました。

車で1時間半ぐらいのところのコテージ?宿泊施設?に行ってきました。

やったことと言えば、

・雪で遊ぶ

・雪の積もる斜面で遊ぶ

(↑私はそれを眺める)

・ご飯を食べる

・百人一首で坊主めくりを普及する

・本を読む(3冊読破)

・普段と違う生徒の様子を見る

全然、生徒と仲良くできていないという…

でも、久しぶりに家と違うところに行けてよかったです。インターネット使えないしね。

空気もおいしくてよかったです!

気配を消す

2013-04-05-Fri-21:15
毎朝の高校3年生遅刻チェック。

最初の授業が始まる8時の10分ぐらい前に2つの教室を回って来ている生徒をチェックします。

今日も、1組のとびらそばに立って確認していたら、

一人の生徒が、

「先生、後ろ…」

ふと後ろを振り向くと、私の背後10センチに

男子生徒が立っていました…

身長もそんなに高くない、小柄な男子生徒なのですが、

全然気づかなかった…

モンゴルの生徒は、全般的に距離が近くて、最初はちょっとな…と思っていたのだが

すっかり慣れてしまったようで…

あとは、彼が気配を消すのがうまいようだ。

今朝だけで2回やられた…

押し寄せる生徒

2013-04-04-Thu-22:37
今週は、ひまなはずなのに忙しい。

私だけ、通常授業を抱えているらしい(他の先生の授業日本からのお客様のお話の授業に変わってるから)

思ったより大変らしい…

昨日は、授業後、校長先生の部屋の前にいる高校3年生と話していて、急に

「先生、大学のこと気になってるんだけど」

と言われたので、

「今暇なら調べにおいでよ」と言って、一緒に調べていた。

調べるというよりは、「で、何がしたいの?」という感じだったけど。

一人の生徒が別の生徒を連れてきて…というように、口コミでやってきました。

HOME NEXT