マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

帰国

2011-05-20-Fri-03:34
現在、朝3時半。

すっかり明るいです。

4時半ごろ出発します。

いやー、長くて短いような留学でした。

帰ったら記事・写真等UPしようと思います。

家事の日

2011-05-07-Sat-11:01
すっかり更新をさぼっていたので、とりあえず更新。

今日は、久しぶりの何もない日なので、掃除洗濯買い物を済ませようと思います。

とってもいい天気!

近くのサッカーグラウンドでは、芝生狩りをしていたようです。

春だなぁ。

(夏?)

ディナー

2011-05-06-Fri-22:01
今日は、高級ディナーに招待されたので行ってきました。

(高級ディナーって。)




その前に、今日はテストだったのでかなり力を使い果たしました。つかれた。

一応、最後のテスト。

これから、病欠者用や落とした人用の再テストが待っています。




ベジタリアン

2011-05-05-Thu-22:11
今日は、子供の日だったらしい。

海外に来ると思うけど、

日本の休日、全く関係ないよね。

世界は普通に動いています。

日本は休みが多いから、NYの市場とかは困ってるんじゃないだろうか、

と、いらぬ心配をしてみる。

ま、いいんだけどね。




今日は、ダウンタウンにあるベジタリアンのお店に行ってきました。

ツナパスタ2日目。

2011-05-04-Wed-22:20
きょうもいい天気!




食べもの消費作戦:ツナトマトパスタ

いつものトマトソースに、ソーセージの代わりのツナを入れる。

うまし。

はやく気づくんだった(笑)

ツナパスタ1日目。

2011-05-03-Tue-22:27
日本はGWらしいですが。

こちらは全くそんなこともなく。

普通の日々を送っています。




今日の夕飯はパスタ

ツナ缶をあけて、和風ツナパスタにしてみる。

味付けをせず、

食べるラー油(日本から送られてきた)をON!

うまい!!

これに、しょうゆも少したらし、超日本風(笑)

おいしかったー!!

春!!

2011-05-02-Mon-22:24
朝起きたら、が残っていた…

5月だよ(汗)

と思っていたら、ぐんぐん気温が上がり、

10度に。

もどんどんとける。

風もなく、日差しもあり穏やかな一日。

本当に、急にになった。

日差しもまぶしい。

を通り越して、夏?



折り紙を教える。2回目

2011-05-01-Sun-22:29
きょうも出張。

雨がふり、足元は昨日降った雪が解けてびしょびしょぐしょぐしょ。

天気最悪。

だって、5月だよ!

少し考えてくれたっていいじゃん!!

と、不満をもらしつつ、8時に大学へ。

車に5人乗り込み、いざ、今日の目的地へ。

首都から南東に1時間半ほどの町へ。

人口は600人とか?かなり少ない。

途中、大きな町を通り越したが、それ以外は大自然が広がる。

ふと気がつくと、雪も消えていた。

雪降ってたのは首都だけかーい(汗)

運転手さんが、

「あれ、刑務所なのよ」

と、指さしたのは、

どこからどう見ても、

別荘。

ただ、何もないところにぽつーんと建っているだけ。

Open Jail といって、罪が軽かった人、行いの良かった人が最後に入るらしい。


折り紙を教える。1回目

2011-04-30-Sat-22:52
朝、9時ごろのんびり起床。

着替えて化粧して、朝ごはん!

ホテルの下のレストランで、ビュッフェ式。

いろいろあるー。

ワッフルもあるし、パンもあるし、トマトきゅうりチーズゆで卵スクランブルエッグヨーグルト…

とりあえず、ワッフルと野菜少しをGet。

うまい!!

それにパンにベーコン味のクリームチーズを塗って食べ、

となりの男の子(金髪の地学者。多分これに来てるってことは大学院生だろう。)がパンケーキをむしゃむしゃ。

おいしいそうだったので、食べようと思ったら、

ない。

日本の文化紹介に出発!

2011-04-29-Fri-22:31
今日は、お昼過ぎに荷物を背負って大学へ。

今日から1泊2日の予定で、西のほうにある町に出向き、

日本文化を紹介することになっている。

大学の企画で、

1日目は中高生に向けた授業、2日目は町の人も参加できるブース展示と発表

がある。

そのお手伝い。

実は、どこに行くのかもわかっていないのだが(汗)

買い物

2011-04-28-Thu-18:43
今日は、午後、お土産を買いにモールへ。

ひさしぶりのバス。

いろいろ見て回る。

買ったものと言えば、

クリップ

チョコレート

お茶の茶こし?みたいなの。

こんなんおみやげになるのか。

大丈夫なのか。

おいしい朝ごはん

2011-04-27-Wed-22:47
朝4時に起床。

朝5時、お母さんを見送る。

バタバタと出発。

また寝る。

9時ごろ起きて、朝ごはん!

1階のラウンジへ。


氷山ツアー?

2011-04-21-Thu-18:27
今日は、氷山ツアー!!

と思って、朝、大学に行ったら、だれもいない。

メールをチェックしてみると、

「悪天候のため中止です」

との連絡が。

かなりひどい天気になる予報だったらしい。

うーん。

お昼も作ったのになー。

いったん帰宅。

ミュージアム

2011-04-20-Wed-22:25
今日は、朝8時に起床。

ねむい!!

とりあえず、朝ごはんにする。

3人で、パンとジャムと、コーヒー味のヨーグルトを3人で試食。

コーヒーかと思いきや、後味ヨーグルト

笑える。

持ってきたものを見たり、いろいろ話をしていたら、

母やってくる!

2011-04-19-Tue-22:14
今日は、朝から大学に行き、学生に卒論用のインタビュー。

とりあえず、目標人数は終了。

(どうやってまとめるか皆目見当がつかないが。)

午後は、部屋の片づけ。

晩ご飯を食べ、10時前に出かける。

マカロンをバス停まで迎えに行くのだ!


HOME NEXT