マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

Graduation!

2007-12-20-Thu-23:07
今日は、いよいよ学校最終日!

リスニングスピーキングでは、昨日のテストの答え合わせとパーティ。

答え合わせはみんなで解答を言いつつ。。。

で、問題のビデオを見ようとしたら、



ビデオデッキが壊れたようです。

(いやいやいや(大汗))

あとは、先生及びコース内容に関する匿名アンケート。

パーティは、パーティと言っても先生がオレオとジュースを買ってきてくれて、

ソレを食べつつ飲みつつしてただけですが(笑)

でも、先生に聞きたかったこと聞けた。

テストその3(最後)

2007-12-19-Wed-23:21
テストがすべて終了!

1)リスニング

とあるニュースを見て、先生が作った問題に答える形式。

お題は、「アメリカの肥満の実態」について。

1つはシリアスなニュース

もう1つはジョークショーみたいなので、

「どうしたら肥満になれるか!」

みたいな、ダイエットしてる人を笑いものにした(?)もの。

(ちなみに、このニュースビデオによれば、アメリカ人の25%は肥満じゃないらしいよ。)

テストその2(リーディング)

2007-12-18-Tue-21:06
今日はテスト2連発(笑)

1)リスニングテスト

恐怖のミシガンテスト

(本物のリスニング力を測るため、「予備知識」に関わらない問題が出題される。ただし、リスニング力は「予備知識」に依することが多いため、あんまり意味がないといっちゃあ、意味がない。)

ホントこれ、意味不明。

でも、今回は3回目という事で、マークシートを塗ることよりも

次の問題の選択肢を読むことに専念。

おかげで、ちょっとうまくいった。

やったー

テスト

2007-12-17-Mon-23:20
今日はグラマーのテストでした。

多分大丈夫(汗)

なんか、

「文法が一番出来ない」

と言われつつ、結構出来た気が。。。

しゃべれないけどねー

未だに簡単な文法でがんばってるけどねー。

パソコン

2007-12-16-Sun-23:34
充電できなくなって

(接触がわるくなった)

壊れたー

と思ったら、

ちょっと拗ねただけだったようです。

私のことが嫌いになったのか?

もう3年も一緒にいるのに…

使い方が荒いのかなぁ…

(多分、曲がおおすぎて重いのだ。だから機嫌が悪い)

(↑機嫌が悪いのと充電できないのは関係ないと思うが)

昨日買ったAugust Rushのサントラがヒット(笑)

Moondanceいいねー

ホリディショッピング

2007-12-15-Sat-23:50
今日は、日本人の友達とショッピングモールへ。

帰国もせまった私は、もっぱらお土産探し。

友達も。

「クラス内でプレゼント交換」

をするらしく、そのプレゼント探し。

で、

で、だ。

来週はクリスマス。

アメリカでは「ホリディショッピング」の真っ最中。

(クリスマス&ニューイヤー=ホリディ、というくくりだと思う。)

家族親戚友人などに贈るクリスマスプレゼント探しで大忙しなのです。

実はコレ、ストレスのモトになってたり(笑)するらしい。

すぱーくる!!!

2007-12-14-Fri-22:17
TGIF!!

(Thanks goodness it's Friday!)

変な合言葉だったり(笑)

今日も寝つつ(笑)

(↑ダメでしょ授業で寝ちゃ)

リスニングスピーキングは、北朝鮮のビデオを見ながら一緒に発音。

舌が回らない、っていう(笑)

リーディングライティングは、テスト×2

グラマーとボキャブラリー。

途中でぶっ飛んでたけど(え

大丈夫だよね☆(何が)

来週は、テスト三昧らしい。




でも、これを乗り越えれば、

荷造りが待っている(汗)

(なんか間違ってる気がするけど、気のせいだよね。)

重い

2007-12-13-Thu-21:32
今日、腹が重かった(痛いんじゃなくて、重かった)ので、

「My stomach is heavy」

と言ったら、

「意味が分からない」

と、言われました。

英語にはそういう表現ないらしいよ。

きゃは(壊)

で、考えたこと。

「バンビってさ、なんか重いよね」

(By木更津キャッツアイ)

この「重い」って、

「Too serious」

ってことだよね。。。

(ちなみに、どちらも広辞苑には乗ってない意味)

スラングだー

ちなみに、「腹が重い」

をどう説明すればいいのか…

(英語で)説明募集中です☆

(こんなトコで募集しないの…(汗))

おわったー

2007-12-12-Wed-23:01
プレゼン無事終了!

まぁまぁだった!

今までやったプレゼンの中では、よかったほうにはいると思うよ。

これで、やっと帰る支度が…

できるのか(汗)

大丈夫なのか(大汗)

とりあえず、土曜日に買い物にいけそうなので、でっかいバックを買ってきます

(荷物が2個チェックインできるのだ。だから、スーツケース以外にもう一個あずけようと思って。)

今の部屋の状況を見ると、とてもじゃないけど帰れそうにないもんなぁ…


こ の ま ま じ ゃ 日 本 に 帰 れ な い ! !

2007-12-11-Tue-22:04
と、MSNメッセンジャーの「表示メッセージ」に入れたら、

「どんな意味?」

と、(既に)2人に聞かれました(汗)

何でそんな気になるの???

(ただ単に、荷物が多すぎて(しかも何もしてない)帰れない!ってだけの話なんだけど。)

映画

2007-12-09-Sun-23:02
今日は、映画見に行ってきました

(正確に言えば、連れて行ってもらったというほうが正しい。が。)

見たのは、

August Rush

何だこの変な題は!

(何で8月なの?みたいな。)

見れば分かります。

よかったー

おもしろかったー

音楽がよかったー

わーーーーー

(また後で書こう。)

フットボール

2007-12-08-Sat-22:19
昨日は、フットボールの試合を(テレビで)見たぞ!

わが大学の試合。

(個人的には、オージールールのほうがすきなんだけどね。)

なんか、全国(全米)13位らしいよ。

で、結構健闘してるらしい。

昨日は、第4位の大学との対戦だった

また雪降った。

2007-12-07-Fri-23:51
さむいー

天気予報を見てみると、

マイナス。

基本マイナス(笑)

どうりで寒いわけだ

(東京よりも寒い=寒い)

今日は金曜日。

今日はニューヨーク旅行があるので、授業はなし。

で、ニューヨークに行く気もしなかったので、だらだらしました。

ねむいーーー

2007-12-06-Thu-23:04
眠いーーー

(最近ずっとこんな調子でしょ(笑))

寒いーーー

昨日降った雪が残る中、授業へ。

昨日さんざん

「明日(授業)ないかも♪」

なんて言ってたくせに…

日本語☆

2007-12-05-Wed-21:19
最近、何故か星(☆)をつけてしまいます(笑)

意味ないって。

今日で、日本語コミュニティーも最後。

結構人集まってたよー。

お寿司作ってきてくれたり、いろいろ発表があったりと、内容も人も(笑)盛りだくさんだった。

HOME NEXT