マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

夏休み総決算!?

2006-08-31-Thu-18:31
よく考えてみてください。今日は何月何日だか…

知らないうちに8月31日になってしましました。

高校生、特に3年生になると、宿題もほとんどなく、

だらーっ

としていた夏休み。

といっても前半は部活部活部活(ブラスブラスブラス)の毎日。

その後一週間は燃え尽き、高校野球を聞きながら(あるいは見ながら)ごろごろ。

そのあと一週間はお盆(父マカロン休み。)のためとりあえず勉強。(とりあえず、である)

このころ、我が家の斉藤投手フィーバー(言い方古い?)

ちょうど決勝戦のころ。

そのあと一週間は何とか勉強…

で、先週の金曜日からは夏期講習。

小論文対策をやってもらい、

今日で終了。

明日からは本格的に学校です。

と、言っても、私は電車通学だし、特に何も関係ない。

明日は、ホストファミリー作戦会議(正式名称、ホストファミリー説明会)があるので、学校に居残り。

来週、オーストラリア(私が留学してた学校)からやってくる生徒のホストファミリーをやるので、その説明もとい作戦会議。実をホームスティに来る生徒の中に、友達多数。ほとんど知り合い。

明日は半日授業(といっても全校集会とか、防災訓練とか…)計算してみたら、5時間くらいヒマ。ええ、ヒマ。

ホームスティ担当の先生に、

「ヒマだからかまって!」

と言いに行ったら、

仕事をもらいました。

パソコンを使ってホームスティ生徒用、予定表作り(英語で)

ついでに日本語で。(多分こっちはホスト用)

その他雑務(会場設置等)

いやぁ、勉強してるよりいいや。たのしいよ。

あ、そうそう、先生!ジュースぐらいおごってよ(笑)

辛い…

2006-08-25-Fri-15:15
大雨で電車が止まってしまったので、辛うじて動いていた逆方向の電車に飛び乗りました。

この駅に着くまでは順調だったのですが、

電車来ないよ(-.-;)

辛いです(T_T)

しかも、携帯のスティッチとSuicaのペンギンさんを落としてしまった(-.-;)

こっちの方が悲しい(/o\)

向こう側を走っている電車に

あっかんべー

としたくなりました。恥ずかしいのでなにもしませんでしたが。

駅員さんに聞いたら、振替え輸送もしてないみたいで(わざわざ調べて引き止めてくれた)しょーがなく待ってます。

まだまだ捨てたもんじゃないぜ某元国鉄!

(止まった電車も某元国鉄なんだけどね…今は管轄違うけど)

もしかしたら、ずーっと待ってたほうが早く着いたかも…

でも、おかげ(?)でたくさん電車に乗れた(笑)

いろんな人と喋れたし(あ、それは違う?)

無事に帰れることを願ってます。大丈夫かなぁ(^_^;)

ショック。

2006-08-23-Wed-19:12
今日のお昼は、納豆ご飯にしようと思って、納豆をかき混ぜました。

を入れようと思って、をわろうとして、

こんこん

とシンクにうちつけたら、

『ぼとっ』

と床にの中身が…

がーん………

ものすごくショックです。

母は、

「ブログネタ! ブログネタ!」

と言って騒いでいましたが、私はショックのあまり写真を撮る気にもなれず…

生ごみいれにを割りいれてしまった、というのはよく(?)聞くけど、

割ろうとして落とした、、、っていうのは聞いたことがありません。ええ。。。。




理由(言い訳)は、

笑っていいとも!を見ていて、マエケン(あややのものまねで有名なお笑い芸人の前田健)が出ていて、

いやぁ、かわいらしいなぁ

と思っていたら、

を割りすぎてしまったようです。

マエケンは、言うことしっかりしてるし、女性の動きを研究してああなったと思うので、すごい動きが女性らしい。

あ、ちょっとガタイがしっかりしてるけど(笑)

でも、は普通の卵だし、

落ちた理由が分からないので、

「なんだろ。」

と言ったら母、大爆笑。

「卵のほうが『何だろ』だよ」

と言われてしまいました。

ははは(汗)

水族館(写真日記!?)

2006-08-21-Mon-19:12
小学校時代の友人と水族館に行ってきました。

いやぁ、みんな変わってないね(笑)

いろいろエピソードもあるんだけど、都合(めんどくさい)により割愛。

写真だけ。

Penguin


ペンギン。かわいいよね(笑)

クラゲ


くらげ。意外と種類が多くて、奥が深い。

あと、タカアシガニイセエビを見て、「おいしそー」と言ったのはナイショ。

撮ったのこれだけかよ(汗)

旅行(写真日記!?)

2006-08-18-Fri-19:28
旅行に行ってきました。

受験生なのに(汗)

その旅館で見た、不思議な光景。

さるのこしかけ(1)


階段に群生する、さるのこしかけ。

さるのこしかけ(2)


別アングルから。



海の近くだけど、小高い丘の上に立つ旅館に泊まった。

なのに、見るからに海亀

海亀


ね。

どうも、地下を掘ったら海洋深層水が出てきたらしい。(温泉じゃなくて、残念!?)

あとは、「カンパチがいるよ」(父マカロン)

だって。

実は、いけす代わり???

普通の日本庭園にあるようなちゃちい池なので、海亀さんが逃げないのか心配ですが。。。

世界史。

2006-08-15-Tue-22:38
只今、ピューリタン革命が何だ!とかやって頭が混乱中です。

シュマルカルデン同盟が出てきません。何だ、あれ?

今は、夜食で、シュークリームとスパークリングレモンティを食べつつブログを書くという暴挙に及んでいます。

夜食_1


うまい。

しかも、これからまた勉強、とかいうわけではなく、寝ます。

食べた後、すぐに寝たら牛になる、とか言われていますが、実を言うとそれを狙っています。

夏風邪で落ちた体重、2キロがまだ戻らないからです。

ただでさえ、献血のできない体が、とうとう人間ではなくなってしまいました。

じゃあ何だ、と言われても困りますが。。。

せめて、維持だけでもしなければ、と暴挙に及んでいますが、

胃に悪いだろうに(汗)

久しぶりの炭酸はうまい!


最近、寝つきが非常に悪いです。不眠症に近いです(近いと思っているだけで全然不眠症ではない)。

理由は、運動しないから。

でも、太らないんだなぁ…

『今後の夢』

受験太り(笑)

キリスト教ではありません。

2006-08-13-Sun-18:24
20060813182431
贖宥状(免罪符)

漢字が覚えられないので、実際に作って机に貼ってみました。

(本物を見たことはありません)

別に、キリスト教だ、とか、悪いことしたから神様助けてくれ、というわけではありません。

ちょっと助けてほしいけど(笑)

陶芸家に…なる!

2006-08-10-Thu-18:27
7月中旬に、母の通っている陶芸教室にお邪魔してきた。

といっても、私も知っている人で、前にコップを作らせてもらったことがあって、今回はどうしても蚊取りぶー(蚊取り線香を入れる豚さん)が欲しかったので、作った。

素焼きにしてくれて、今日できていたのがこれ。

20060810182730


うふふふふふ(イミフ)

何だか、ちょっと引っ込み思案みたいで、前のめりなんだけど(汗)

釉薬をつけてきたので、それが焼ければ、蚊をばんばん落としてくれる…はず。

(こりずに)今回制作したのは、かっぱのお香たて。

そこの先生は河童で(河童が大好きなんだそうです)、河童が部屋の中にいっぱいいたので、それに感化されてしまったようです。




突然お願い。

☆☆WANTED☆☆

河童をご存知の方、コメントでご一報お願いします。

河童を見たことある、河童が出たという伝説がある沼等をご存知の方。できれば東京に近いと◎です。




気合を入れたら、こんなになりました。

200608101827292

20060810182729


甲羅のところからお香(三角のやつ)を入れると、頭から煙がポー

(ポーって)

ということになる(予定です)

200608101827294


いただいたお菓子。かわいい。

今日から夏休み

2006-08-07-Mon-21:18
部活も8月5日で引退し、今日からが本格的な夏休みです。

さあ、受験生だから勉強しなきゃと思った矢先、

爆睡。

朝8時半には起きて、ご飯を食べ、勉強しよう!と思ったのが9時半。

30分経って、全く頭に入ってないことに気付き、ベッドに倒れこんだ。

そのまま甲子園のラジオ中継を子守歌に爆睡(汗)

途中で記憶があるのは、清峰高校の12点の猛攻が終わった後。

そして、起きたのは12時、笑っていいともの時間。

しっかり、お昼を食べました(笑)

その後は甲子園テレビ中継+パソコンの黄金コンビ。ブログをチェック。

4時頃、重い腰をあげ、おばあちゃん宅(家から徒歩5分)にお中元(行こうと思ったときにおばあちゃん体調悪かったみたいで、やめたらしい)を置きに行ってお茶をごちそうになり、駅前で本を買い、スーパーで買い物。お母さんがだけど。

結果、何にもしてないじゃん(汗)

あ、そうそう、オリジナルうちわを作ろうと思って、元の紙をはがした。

あんまりうまくはがれたもんだから、型紙に使おうと思って窓に貼って乾かしておいたら、

ぴったりくっついちゃった(-o-;)

ただいま、私の部屋3億円(笑)

20060807211840



あと、本を買ったらかわいいブックカバーをつけてくれた。

ちなみに、ちょっと小さいんですけど…(いちおう修正済ですが)

200608072118402



まだ読んでません。

あと2日!

2006-08-02-Wed-17:56
あと2日で吹奏楽コンクール、本番です。

学校では、連日練習。

10時からなんだけど、いちおう(一応なんだけど)受験生なので、朝はいつもと同じ時間に学校に行って、勉強している。

勉強場所がキャリアセンターなので、先生がいたりして、ちょっかい出してきたり(笑)

(元、だけど)日本史の先生は、毎日ちょっかい出しに来るし…

それから、お昼を挟んで3時まで練習。

おかげで、曲は何とか仕上がってきたけど、みんな疲れがたまってるんじゃないかなぁ(汗)

体調を崩して休む子もちらほら…

でも、あと3日。

サックスが吹けるのも(きっと)あと3日。

がんばらねば…


って言いながら明日はオープンキャンパスに行って来ます(笑)

あ、忘れてたf^_^;

2006-07-28-Fri-07:24
最近、部活ばっかりで、

朝6時に起きて(学校ある日と一緒)、学校に行ってちょっと勉強してから部活(コンクールの練習)家に着くのは4時半

という生活を送っております。

しかも休日返上。

大変です。体が持たないって(^_^;)

とりあえず、まだ涼しいので、有難い限り。

ビアガーデンとか、海の家とかは大変なんだろうけど(^。^;)
HOME