マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

頭痛

2016-10-16-Sun-20:22
誕生日でした!
しかし、何もない忙しい1日。
夜、3年生たちがケーキを買ってお祝いしてくれました!
プレゼントまで!

そのあと、先生方でご飯に行きました。

外を歩く

2016-10-09-Sun-21:53
ここ数日、市内中心部まで歩く日が続きました。
金曜日は渋滞しすぎて、せっかく乗れたタクシーで
「ごめんここで降りて」
と言われた。(お金はとられなかった)
土曜日も、「まだ陽が出てるから大丈夫」と歩き、今日も「大丈夫だよね」と言って歩きました。
多分、今週が最後でしょう。ほっぺた痛くなったし。

トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」

2010-10-15-Fri-17:44

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると結構いろんなことがあって面白いです。大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますがもっと調べてみると、歴史的に有名なことが実は自分の�...
トラックバックテーマ 第1061回「あなたの誕生日は何の日?」






というわけで、

タイムリーなので投稿してみる。

私の誕生日は、鉄道記念日です。

私が生まれた時から、おじいちゃん(元国鉄職員)が

「マカロンは鉄道記念日の生まれだから~」

という話をしていたので、小さいころから知っていた。

それが最近になって、

鉄道各社が鉄道記念日に記念イベントをするようになった。

電車の倉庫が見られたりとか…

すでに大人になりすぎて、見に行けない…

(だいたい、小学生以下の子供と親なんだよなぁ…)

というわけで、なんの恩恵もうけることはありません。


私の、鉄道好きは誕生日から始まってるんだろうか…

64ビット版

2010-09-04-Sat-08:01
最近、パソコンを買い替えてWindows 7になったのだが、

よくわからないので64ビット版を入れた。

何の問題もないのだが、

64ビット版のinternet explorerを使うと

ブログの表示が崩れたり

メグちゃんがみられなかったり…


します。

このサイトは32ビット推奨らしいです。

(よくわかってない。)

私のPCには64ビット版のIEと普通のIEが入っているので、

普通バージョンで見れば問題なしです。

第385回「学校のジャージ、何色ですか?」

2007-11-14-Wed-10:36

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「学校のジャージ、何色ですか?」です。

今学生のあなたもそうでないあなたも。
体育の時間にジャージって着ませんでした?

私がかつて学生だった頃、私の学年はものすごくありがちな
スタンダードな紺色でしたが、
先輩が真っ赤、後輩はエメラルドグリーンといったようなトンデモっぷりでした。
ジャージだけじゃ...
第385回「学校のジャージ、何色ですか?」






というわけで…

わたしは、

「先輩が真っ赤」



「真っ赤」

でした。

いや、もう、

笑うしかない赤。

「ウルトラマンみたい」(母談)

と言われるほど悲惨だった。

派手すぎて着れない…

ちなみに、それ以外は青と緑で、この2つはまぁまぁだった。

(特に青。)

この2色は、洗うごとにだんだんいい風合いになってくんだけど、

赤は

原色を保ったまま…

ついでに言えば、私のジャージは2年しか着てないから、

さらに赤を保ったまま…

これ、どうしろと(汗)

もっとスタイリッシュなジャージがよかった。。。

(なんか、スタイリッシュって言ってる時点で古臭さが漂ってる気がするのだが気のせいだろうか。)

何か…

2007-09-16-Sun-08:42
写真を大きくアップロードしすぎて…

表示が崩れてますが(汗)

気にしないでください…

プロフィール等々は、下のほーうにあります。

何とかして直そう(と思う。)




直しました。

どうせだから、テンプレートを変えてしまうという暴挙に及びましたが(笑)

写真!!…第143回「ちょっといい写真、見せます」にTB!

2006-10-28-Sat-16:46

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「ちょっといい写真、見せます」です。

今日のトラックバックでは、あなたが撮ったなんとなーくいい写真
アップして、トラックバックしてください。
風景でも、静物でも、動物でも。対象は何でも構いません!
どんなカメラを使って撮っているのか、ということと、
どんな風にいいと思うのか?どこが自分ではおすすめである!
...
第143回「ちょっといい写真、見せます」



と、いうことだそうです。

私が撮った、(いろんな意味で!?)「ちょっといい写真

まずは、

face


夏に、うちの家庭菜園(ほとんどジャングルと化していた)で取れたきゅうりトマトに母が切っていたかぼちゃをプラス。

何ともいえない顔になりました。

☆携帯のカメラで撮影。AUのW32Tだったと思います(自分の機種覚えられない。ちなみに番号も)カメラ機能が使いこなせてないです。

夕焼け


最近撮った夕焼け。我が家のベランダより。

☆デジカメ(パナソニックのLumix。結構前のバージョン)サイズは1024×何とか。デスクトップのサイズで。忘れたけど)
そういえば、エフェクト(画像効果だっけ)かけたかも。

Mt Fuji


結構前に撮った富士山。どっかから。(忘れた)

個人的には、学校から見る富士山が一番です。

☆これもデジカメで。

兄弟!?


私の部屋のベランダに干してあった布団。

ちょうどいいなと思って人形達を置いてみました。

☆デジカメで撮影。

ちなみに、右側の動物はオカピです。

横浜のズーラシア(だっけ?)に行くと見れます。

まぁ、こんなとこかなぁ???


(一番最後の写真は、”狙って撮った”かも(笑))


ランキング参加中!気に入ったらぽちっ!とお願いします。
高校生ブログランキング



留学生ブログランキング



FC2ブログランキング(高校生or大学受験)


第92回「虫にまつわる話」

2006-08-09-Wed-15:33

こんにちはFC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「虫にまつわる話」です。

カブトムシやクワガタなんかは、子供たちに大人気ですよね!
セミをとりに行ったなんて人もいるかもしれません。
スズムシも涼しい声で、気分を気持ちよくしてくれますね。

最近私の家では、夜になると光につられてか、
カナブンが網戸にものすごい勢いで激突してきます。
ぶつかる音...
第92回「虫にまつわる話」



これは!!




小学生のとき、スーパーに家族そろって出かけるというので、支度をしていました。

出かけようと思ったら、足が痛い…

靴下を脱いだら、


蜂が…

蜂が入ってたんです(汗)

幸い、アシナガバチだったため痛いだけで、何ともなかったです。

が、

そのあと30分歩いてスーパーに行きました。

何で、お父さん止めなかったんだろう(謎。)




ちなみに言えば、最近の虫人気、私は日本の虫の生態系が崩れるんじゃないかと心配してます。

それと、基本的に本物の「虫」は苦手です。蜂のキャラクターとかならいいけど。

第45回「あなたのブログ名の由来」にTB!

2006-06-04-Sun-22:41

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「あなたのブログ名の由来」です。

トラックバックテーマに対して毎回トラバをしてくださる方もいらっしゃったり、はじめて暇つぶしにトラバをしてみた、という方もいて様々なブログを目にしているのですが、そんなみなさんのブログの名前も十人十色!
名前をつけるというのは何かを始めるときの儀式のようなものです...
第45回「あなたのブログ名の由来」



また懲りずにトラックバックします。

前回は、あまりに適当に書きすぎて、あらぬ誤解を生んでしまったので、今回は気をつけます。はい。




私のブログ名は、

「Beautiful Soul~マカロンの留学日記~」

です。

開設は(多分)2005年3月ごろ。留学先のオーストラリアで、近況をいちいち家にメールするのも大変だし、それプラス友達にメールなんて絶対に(めんどくさくて)できない!

と思ったので、アオイちゃんに

「何とかしてHP作ってくれ!」

と(非常に)無理なお願いをして、(結構大変だったみたい。ゴメンね、アオイちゃん)

「これはどう?」

とすすめられたのがFC2ブログ

それ以来、必死になって続けてきたら、一年突破しちゃいました。


2005年12月に日本に帰ってきたときに、テンプレートとブログ名を変えました。

それまでは、ただ

「マカロンの留学日記」

だったんだけど、それに

Beautiful Soul

をつけました。

これは、別に「キレイな魂をもちつづけよう!」


なんて気持ちはみじんもなく、ただ、

オーストラリアでJesse McCartneyにハマってしまって、そのJesseのある曲のタイトルなんですね(笑)

それ、つけちゃおう!ってただそれだけ。

本当は、分かりやすく

「留学“後”日記」

にしようかと思ったんだけど、すっかり忘れてました(汗)

だって今は日本在住だし。

そんなこんなで、今はBeautiful Soulな感じでがんばって…ます(嘘)


ついでだから、前にも書いたような気もするけど、「マカロン」っていうPN(かHN?)の由来

第37回 「こんなサービスが欲しい」にTB!

2006-04-21-Fri-15:50
何だか気になったのでTBしてみた。

本当は、FC2について「こんなサービスが欲しい!」っていうのを書かなきゃならないんだろうけど。。。

何だろう?FC2に追加して欲しいサービス?

メール?

あ、ブログのアドレス(うちのだったら、macalon.blog9.fc2.comのblog9ってところ)を選べたりできたらうれしい。

ムリか、これは。

カウンターとアクセス解析を一緒にしたサービスとか欲しいなぁ。




私が個人的に、今欲しいサービスは、学校から帰るときに、バスがないので(厳密に言えば路線バスがあるのだが、時間がビミョウなので、使ってない)スクールバスみたいなのが欲しい。

学校のスクールバスは、行き帰りしかない(帰りは4時半のみ。部活やってる人用もあるけど、私が帰る方面にはない)。

最寄り駅までていいから、送ってってくれ!

ローファーで駅まで(約30分)歩くのは大変なのだ…

そうそう、FC2さん、ブログ管理者のHPについてる、Ajaxって何ナンスかね?

今日から♪

2006-02-01-Wed-12:45
今日からキャンプである。

何でこんな時期になんて思うかもしれないが、私が行くんじゃない。

プロ野球のキャンプ、今日開始なのだ。

毎年楽しみに(何を、と言われればそれまでだが)しているのだが、今年は特に千葉ロッテに注目している。

まぁ、去年の日本一だしね、という予測は安易すぎる。

今年は、千葉ロッテがオーストラリアでキャンプを張るのだ。

何だか、あの監督のことだから、マジで(テント張って)キャンプをしそうだが…気候もいい(逆に暑い)し。

しかも、今年千葉ロッテが練習をする、というグラウンド、私は見たことがあるのだ。

5つもあった。

一番おっきいのは草野球の野球場っぽい(ちゃちい)で、(それを第一球場と言ったはず)

第5球場はただのベースがついた土地みたいだった(笑)

オーストラリアに残ってればキャンプを見に行けたのに…
と後悔している。

まぁもともとムリな話だったんだけどね。。。

オーストラリア旅行者必見!?持ち物について

2005-09-03-Sat-13:46
オーストラリア旅行者、留学生、ワーホリ必見!?

持ち物について語ってみる。
第一弾 旅行者編。
nzさんのワーホリ中の持ち物についてという記事から。
ワーホリって何?ってひとは、こっちの記事から。
(nzさん、ありがとうございます)

情報はすべてオーストラリアのもの。あとは私の独断と偏見。
何かえらそうに語ってみる。あくまで参考にしてください。他のサイトも参考にしてください。
あくまで私の経験と独断と偏見に頼っていますので。

留学生、ワーホリ必見!?持ち物について 第二弾

2005-09-03-Sat-13:23
nzさんワーホリ中の持ち物についてという記事から。
ワーホリって何?ってひとは、こっちの記事から。
(nzさん、ありがとうございます)
今回は本題の留学、ワーホリ中のもちものについて。
旅行中のものとかぶっている場合がありますがご了承を(だって大変なんだもん)

情報はすべてオーストラリアのもの。あとは私の独断と偏見。
何かえらそうに語ってみる。あくまで参考にしてください。他のサイトも参考にしてください。
あくまで私の経験と独断と偏見に頼っていますので。
HOME