マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

眠い!

2017-11-23-Thu-20:25
おととい、昨日と体調が悪かったです。

体調が悪いのに仕事でした。

(週2日しか働いてないのに、その2日が体調不良)

まぁ、不良と言っても働ける程度ですから、そんなでもないんでしょうけど。

今日は、朝からたまった新聞を読み「あ、体調復活!」って思った。

遊ぶぞ!

2017-11-12-Sun-22:01
11月は遊ぶぞと決意しただけあって(?)遊べています。
今日は大学時代の友人と女子会。
ほんと、5年日本にいなくてもあってくれる友人がいて、素晴らしい。うれしい。
みんな変わってなくて、でも着実に社会人やってて、世の中のことわかって来てて、大人になったなと思います。

ヨガ

2017-11-09-Thu-16:41
5,6年前から、ちまちまヨガをやっているのだが、一向にうまくならない。

モンゴルにいたときは自分で(インターネットで調べたりして)やっていたが、

日本では近くのヨガ教室に通っている。

自分でやっているとポーズが偏ってしまうので、やっぱり教室に行ったほうがいい。

今日も、全然できないポーズがあって、

先生が「ぐーっ」と押してくれて、すごく伸びました。

友達に会う

2017-11-05-Sun-20:51
大学時代の友人に会いました。
なんだかんだ、みんな頑張ってるんだなぁ、と。
わたしもがんばるぞ!

試験を受けてきました

2017-10-28-Sat-20:36
試験は無事終わりました。

合格するかは別として…

久しぶりに試験を受けたので、緊張したけどなかなか楽しかったです。

試験会場へ向かう道にいる人(チラシとか配ってる人)も久しぶりに見ました。

ホカロン配ってたらしいから、もらっておけばよかったかな…

ちなみに、私が受けた試験と全く関係ない試験のお知らせでした。

日本語って難しい

2017-10-13-Fri-21:04
最近、毎日勉強してます。

勉強、難しいー

今日はマックで勉強。近くに超空いているマックがあるのを思い出して、行ってみた。

案の定空いてた。

さて、勉強しようかなと席に座ったら、向かい側に男子学生(多分)二人がいて、

ふと耳に入ったのが、

「俺、最近外国人に日本語教える科目ばっかり取ってる」

という一言。

どれどれ、と思って聞き耳を立てると、

「こうやって、スペースをあけると読みやすくなるんだよ」

と自信満々に「分かち書き」の説明を友達にしていました。

私、今からその勉強するんですー

日本語教師になるかは別として、多文化共生社会に向けてとてもいい勉強をしていると思うよ、君。


MNPで安いスマホにしてみた

2017-10-04-Wed-20:28
ちょっと前のことですが、携帯会社を変えてみました。

今までは大手キャリアだったのですが、ワイモバイルに。

1)ワイモバイルで見積もりを取る

電気量販店のワイモバイルの店で聞いてみると、色々教えてくれました。

今はデータ2倍無料キャンペーン中で、1ギガの値段で2ギガ使えるらしいです。

(昔の携帯みたいに、パケットの利用制限がつくようになったんですね)

iPhoneSEにしても5000円にならないということで、変えてみようかなと決める。

HOME NEXT